英語スタディラウンジ

地方に住みながら中3で英検準1級(2021年度第2回)合格!その秘訣とは?【良い講師と出会うことが一番の近道!】

コロナ禍では地方も都会も関係はないということがわかります。
中3で英検準1級合格された生徒さんのご紹介です。
とても素晴らしい快挙です。どのように勝ち取ったのかインタビューさせていただきました!

インタビュワー:HIROKI

英検準1級合格のための努力について

1次対策について

中学生での受験でまずは単語力のなさが問題でした。
アプリを使って覚えていきました。
ALL IN ONE という参考書に暗記サイクルの作り方が載っていたので、それを参考に50語くらいをかたまりにしてまわしました。
学校のテスト、行事でしょっちゅう中断してしまい、結局夏休みにまた最初からやり直し始めることになりましたが、2ヵ月ちょっとで終了しました。

長文は通っている塾でコツコツと読んでいました。
英検に特化したものではありません。

2次対策について

私は結果速報を見てからの対策開始となりました。
Hiroki先生の存在を知っていたので(笑)速報で合格と知った瞬間に毎日のようにレッスン予約をとれるだけ取りました
Hiroki 先生が取れない日は違う先生にお願いしてとにかく毎日レッスンをしました。

Hiroki先生の英検対策レッスンで参考になったところ

Hiroki先生には二次対策のみお願いしました。
かなり実践的なのでレッスン全てが参考になりました。

考えすぎて何も言えなくなる時にはまずプラスかマイナスか、好きか嫌いかを判断して話しだすようにアドバイスをいただき、そばで聞いていた私の方が目から鱗でした。
自分で勉強しているとちゃんと質問の意味が全部分かってないといけない!から始まって、きちんとした英語で話さないといけない!と、どんどん自分でハードルを上げて、結局固まってしまうことも多いと思います。

Hiroki 先生は生徒一人一人をよく見ていらして、的確なアドバイスをくださいました。実践的で使えるアドバイスがいただけてありがたいです。

準1級ホルダーとして英検学習者へアドバイスをお願いします

姉が高校1年で私が中学3年で準1級に合格しました。

一次試験以上に困ったのが二次試験対策でした。
一次試験の合格発表後対策にあまり時間がありません。
受験用の英語塾には行っていますが、基本週1ですので、本番までレッスンして頂いてもあまりにも回数が少ないです。

こちらは田舎で英検に特化した単発の対策塾などあろうはずもなく…いろいろなオンライン英会話を試しましたがワールドトークのHiroki先生以上の先生はいらっしゃいませんでした。

我が家のように偶然一次試験に合格してしまうこともあるでしょう!
良い先生との出会いがあれば急な一次試験の合格も、英会話に対しての苦手意識もはねのけて、二次試験に向かえることは間違いありません!
オンライン英会話で良い先生を見つけることが英検準一級取得の近道だと思います。

インタビューに回答いただきありがとうございました!

英検対策でお困りの方は、いつでもご予約くださいね。
一緒に頑張りましょう!

Hiroki先生のプロフィールはこちら

\ 合格実績多数!英検準1級の対応もできます /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
worldtalk_hiroki
学校の先生のように穏やかで優しく、そして明るく元気な先生です!笑顔がとってもお似合いでこちらも元気になります。 講師経験が長いので、本当に安心してレッスンをお願いできます。 英会話が初めてでも、HIROKI先生とのレッスンならリラックスしてレッスンを始められること間違いなし!