英語スタディラウンジ

2021年度第2回英検1級合格者インタビュー【的確な指導と共にやる気を引き出してもらいました】

大学生で1級に見事合格されたTさん、おめでとうございます!

2次試験のショートスピーチで、高得点を取られています。これまでどのように勉強されたのかインタビューしてみました。

インタビュワー:HIROKI

英検1次試験の勉強方法について

とにかく単語力を付けました。
普段から英語でYouTubeなどを見ていますが、1級の勉強にはなりません。
なので、出る単(本)と出た単(iPhoneのアプリ)を徹底的にやりました。
過去問題集も取り揃えて、第一問目の4択の単語も確認しました。

第2問目の長文読解問題は、よく「TIMES」や英字新聞を読んだ方がいい、と言われていますが、私は興味のない文章を読むのが苦痛でした。
その代わりに、出題されてしまったら全集中で単語力で答えを想像しながら解きました。

私はどうしても1級を取得しないといけないわけではなかったので、楽しみながら取り組むようにしました。
楽しくなければ1級の勉強は続けられません。

英検2次試験の勉強方法について

合格してからあまり時間がなく、Hiroki先生にお願いしましたが、あまりの人気の先生なので2回しか予約が取れませんでした。
本番の問題選びは、1分しかないので私は1番短い問題、次は2番目に短い問題、というように決めていました。
どの問題を選ぶかよりは、どのように答えるかに時間を割きました。
答え方は、自分の得意分野にどう持っていくのか、そしてそこからの展開パターンはある程度決めて、自分の世界に持っていくのかを研究しました。

Hiroki先生は2回しかお願い出来なかったのですが、その短い時間でも的確に指導して頂き感謝しております
指導方法も素晴らしいですが、やる気を引き出してもらいました
皆さん、早めの予約をお勧めします。

Tさんの合格証明書

Tさん、貴重な経験談をありがとうございました!
1級は難しいですが、勉強を始めたからには後戻りできませんね…
最後まで頑張ってください。

Hiroki先生のプロフィールはこちら

\ 合格実績多数!英検1級の指導実績も多数 /

ワールドトークの英検対策レッスンを体験する

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
worldtalk_hiroki
学校の先生のように穏やかで優しく、そして明るく元気な先生です!笑顔がとってもお似合いでこちらも元気になります。 講師経験が長いので、本当に安心してレッスンをお願いできます。 英会話が初めてでも、HIROKI先生とのレッスンならリラックスしてレッスンを始められること間違いなし!