你好 Chinese!

好久不见了!お久しぶりです!

你们好吗?
我是AKI,好久不见了!
皆さんお元気ですか?
講師のAKIです、お久しぶりです!

さて、今回はよく使うあいさつのフレーズをいくつかご紹介します。

你好。こんにちは。

は、誰でも1度は耳にしたことのあるフレーズですね。
そしてこのフレーズも。

谢谢。ありがとう。

今日は、この”谢谢。”への返答から!

返答には3種類ほどあります。

不用谢(不谢)。
不客气。
别客气。

字に注目してみましょう。
1つめの不用は「要らない」の意。そう、まさに「謝意は要らない」という表現に。
2つめ、3つめについて「客气」は「遠慮した態度」。文全体として「遠慮しないで」になるのですね。

そしてタイトルにもある、

好久不见了!

「好久」(かなり久しい)「不见」(合わない)「了」(完了を表す助詞)。
以上を組み合わせると、しばらくお会いしていなかったですね、という意味に。


中国語を学ぶことで、漢字のルーツに触れることもできます。
ぜひ中国語に触れてみませんか(^^)/

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です