猫英会話教室

猫英会話教室オリジナル!猫のあるあるで英語勉強しよう!

Hello, English learning students!

猫英会話教室の時間ですよ!

9月と言えばご飯がおいしい季節ですが、
猫業界では、9月と言えば
Happy Healthy Cat Month (健康な猫を祝う月)という事で
猫の健康管理に気を付ける月として知られています。

少しの体調変化も見逃さないためにも
普段からの仕草をちゃんと把握しておく事が大事ですよね。

そこで今日はHappy Healthy Cat Month にちなんで
猫の日常の仕草や行動を英語で表してみましょう!

それでは猫の飼い主さん、猫好きさん、
早速バイリンにゃールズの写真を見ながら勉強をはじめましょう!

 

猫のあるある行動 と言えばこれ!毛づくろい♡

べろーん べろーん べろーん

毛づくろいは英語で「Groom」と言います。

Groom /動詞
意味:毛づくろいをする

例文:
Melody is grooming her paw by the window. 
メロディーが窓の側で足を毛づくろいしている。

 

猫と言えば香箱座りも欠かせません♡
香箱座りは英語で「Cat loaf」と言います。
この座り方が食パンの一斤に似ているから
Cat Loaf」と呼ばれるようになりました。

可愛いピキシーの香箱座り

Cat loaf /名詞
意味:猫の香箱座り

例文:
Pixie is doing  the “Cat Loaf”!
ピキシーが香箱座りしてる!

 

例文:
Pixie is sitting in “Cat loaf” position!
ピキシーが香箱座りで座ってる!

 

また猫の得意中の得意技と言えば忍び歩きがあります。
その忍び足で獲物に近づいて捕まえる、
いわばプロフェッショナル・ハンター!
猫の忍び歩きは英語で「Stalking」と言います。

”ママには気づかれていないはずにゃ”-ピ

Stalk/動詞
意味:後をつける、忍び寄る

例文:
Pixie is stalking me…!
ピキシーが静かに近づいている・・!

 

最後にやっぱりこれ、フレーメン反応!
半開きの口はとても面白いですが、
この行動にもちゃんしたと意味があるんですよ!

メロディーはジーパンでよくフレーメンします

Flehmen Response /名詞
意味:フレーメン反応

Flehmen Response 」は別名
The cat’s stinky face(猫の臭い顔)」とも言います。
こっちの方がしっくりくるよね。

例文:
Tee hee hee hee! I love when Melody does the flehmen response!
あははは!メロディーのフレーメン反応大好き!

 

 

いかがでしたか?
猫用語とても勉強になりましたね!

 

これからご自分の猫ちゃんが
毛づくろい」したり「香箱座り」した時、
また「忍び足」をした時や「フレーメン反応」した時は
是非上記の例文を参考にして
猫ちゃんに英語で話しかけてあげてくださいね!

 

 

へー!って思ったら「いいね」してね!

 

こちらも是非チェックしてください↓

Instagram 英会話教室

猫英会話教室(@english_with_bilingualcats
犬英会話教室(@english_with_bilingualdogs

ブログ
Catchy Business
http://catchy-business.com/

 

 

 

日本人講師のオンライン英会話を体験

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Vicky
飛騨高山生まれの窯元の末娘。 ABA Registered Behavioral Technician/翻訳者/講師/Blogger/一児と5匹の母。 好きな言葉は「道を極めると書いて”極道”と読む」。 18歳でマルタ島へ語学留学し、20歳でシアトルへ渡米。 講師の傍ら、猫友3人で海外向けのハンドメイドビジネスサポートを専門とする「Catchy Business」とオンラインショップの「Catchy boutique」を立ち上げ、翻訳者・英語講師・ブロガーとして活動中。また、ABA(Applied behavior analysis) セラピストの元でRegistered Behavioral Technicianとしても活動中。