猫英会話教室

スポーツの秋!運動会で使える応援フレーズ4選

皆さん、こんにちわ!

猫英会話教室のレッスンのお時間になりましたよ!

Gather around, everyone!
It’s time for our lesson!

あ!っという間にもう9月ですね。
私の住んでいるアメリカでは、9月は新学期。
学年が変わる年です。

我が家のバイリンにゃールズたちも新学期に向けてやる気満々!
毎日毛づくろいに精が出ます。

日本の9月はスポーツの秋!

と言えば運動会の季節ですよね!
今日はスポーツの秋にふさわしく、
運動会で使える応援英語フレーズを紹介します。

スポーツの秋!

私たちが誰かを応援する時によく言うのが
○○ちゃん!ファイトー!」ですよね。
「ファイト」は「Fight」で「争う」という意味ですが、
応援フレーズとしては使いません。

Fight
発音:ふぁいっ
動詞:戦う・けんかをする・争う
名詞:喧嘩

「Fight」は試合開始のGOサイン

格闘技などで試合前にレフリーが選手両者に
Fight!」と試合開始の合図として言いますよね。
それは「試合開始!思う存分戦ってくれ!」のGoサイン。
運動会は、確かに勝ち負けを争う競技ですが、
格闘技などとは違ったタイプの”戦い“ですよね。

○○ちゃん、ファイトー!」をそのまま英語に訳したとして、
例えば、リレーでかけっこ中の選手に「○○、Fight!」と言ったら
言われた方は「ここで?!」とびっくりするかもしれません。

(Melody: びっくりしたぁ)

運動会で使える応援英語フレーズ4選

今日は運動会に使える、
これさえ覚えておけば大丈夫」応援フレーズを4選ご紹介します。

応援フレーズ#1

YOU GO + 名前!
直訳すると「名前、いけ!」となり、「頑張れ!」の応援フレーズ。
上のフレーズを使って以下のように言えます。

1) You go, 名前!
= ○○ちゃん、いけ~!
例:You go, Melody!=メロディー、いけ~!

2) You go, girl!=(女の子に対して)いけー!
女の子には名前の代わりに「Girl」を使う事もできます。

3) You go, boy!=(男の子に対して)いけー!
男の子には名前の代わりに「Boy」を使う事もできます。

応援フレーズ#2

GO + 名前
「You go」の他に似た表現で「Go」を使ったフレーズもあります。
これも一般的に使われる応援フレーズ。

1)Go + 名前
例:Go, Melody, GO!!! =いけ、メロディー!いけ!

2)Go, girl! =(女の子に対して)いけー!

3)Go, boy!=(男の子に対して)いけー!

応援フレーズ#3

GO GET IT +名前
「Go get it」の「It」は「ゴール」など競争の目的物を指します。

このフレーズは、夢に向かって第一歩を踏み込もうとしている人にも
「夢に向かって頑張れ」の励まし言葉にもなります!

1)Go get it, 名前
例:Go get it, Melody! =いけ、メロディー!

2)Go get it, girl! =(女の子に対して)いけー!

3)Go get it, boy! =(男の子に対して)いけー!

Go get it」を使ったイディオムでよく聞くのが「Go get it, Tiger
これも同じ「頑張れ!」という意味。

どうして「Tiger (虎)」なんですか?とよく聞かれますが、
色々由来があり、はっきりとお答えしかねます・・(すみません!)
これはいわゆる「だってそうなんだもん/ This is what it is」フレーズ。

日本語でも、
説明し難いけどよく使われる言葉ってありますよね。
例えば「馬の骨」は「素性の知れない人」という意味ですが、
言葉の由来を説明するには難い言い回しの一つ

このような表現を私は
だってそうなんだもん/ This is what it is」フレーズと呼んでいます。
なので、このまま覚えてしまいましょう。

なんにせよ「 虎」は大型ネコ科動物

大型ネコ科動物
The big cat family (ざ びぃぐ きゃぁっ ふぁみりぃ)
The big cat species (ざ びぃぐ きゃぁっ すぴぃしぃず)

虎はバイリンにゃールズの従妹たちですので、
よく「Go get it, Tiger! 」と言って、
我が家で毎晩行われる猫の運動会を応援しています。

応援フレーズ#4

YOU CAN DO IT +名称
応援フレーズとしてよく使われるのが
できるよ!」の「Can」を使った表現。
「Can」の後には動詞の原形の「Do」が続きます。

You can do it, 名前
1)You can do it, Melody!=メロディー、できるよ!=頑張れ!

2)You can do it, girl!

3)You can do it, boy!

 

いかがでしたか?
応援にも色んなイディオムがありましたね!

今夜から猫の運動会の応援フレーズは
Go get it, Tiger!」に決まりだね!

今年の運動会は英語で応援しちゃいましょう!

We will see you in our next lesson at 猫英会話教室 soon!

 

Instagram 英会話教室

猫英会話教室(@english_with_bilingualcats
犬英会話教室(@english_with_bilingualdogs

ブログ
Catchy Business
http://catchy-business.com/

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
Vicky
飛騨高山生まれの窯元の末娘。 ABA Registered Behavioral Technician/翻訳者/講師/Blogger/一児と5匹の母。 好きな言葉は「道を極めると書いて”極道”と読む」。 18歳でマルタ島へ語学留学し、20歳でシアトルへ渡米。 講師の傍ら、猫友3人で海外向けのハンドメイドビジネスサポートを専門とする「Catchy Business」とオンラインショップの「Catchy boutique」を立ち上げ、翻訳者・英語講師・ブロガーとして活動中。また、ABA(Applied behavior analysis) セラピストの元でRegistered Behavioral Technicianとしても活動中。