猫英会話教室

猫の手を借りて英語を覚える勉強法

はじめまして。
ワールドトーク英会話講師のVickyです。
私は猫英会話教室の講師でもあります。

今日はご挨拶を兼ね、
猫英会話教室と何か
猫と英語勉強法の関わりは何か、
バイリンにゃールズとは一体誰なのか?について
お話させて頂きたいと思います。

猫英会話教室とはInstagram を通じ、
多くの皆さんに「猫のあるある写真」を使いながら
自然な日常英会話を学ぶことが出来る学びの場です。

猫英会話教室のモットーは
1)ストレスフリーで楽しく学ぶ事
2)長続きできる勉強法である事
3)すぐに生活に取り入れる英語を学ぶ事

今日はこの場をお借りして、
どうして猫が英語勉強に役に立つのか、
なぜ従来の勉強法に比べ
猫英語の方が効率よく勉強が出来るのか
についてお話します。

猫英会話教室開校のきっかけ

猫英会話教室を開校するきっかけは、
ある生徒さんとの出会いでした。

その方は読書が苦手な70代のおじいさま

初回レッスンでの第一声は

俺は文字を読むのが嫌いやからね。
でも英語覚えたいから頼むわ、
Vicky」でした。

これを聞いた時、従来の勉強法が使えない!という
初の困難に直面し、戸惑いました。

しかしレッスンを進めていくうちに、
その方が大の猫好きである事が分かりました。

そこで思いついたのが「猫のあるある」行動に共感しながら
英会話を学ぶ「関連付け勉強法」でした。
これが後、猫英会話教室を開校するきっかけとなりました。

猫と人間の記憶メカニズム

意外かもしれませんが、
猫英会話教室は行動分析学の理論に基づいて行われています。
( ※私、Vickyは動物行動分析学専攻です)

人を含む、生物の記憶のメカニズムは簡単に説明すると、
記憶として脳に蓄積される過程の中で
今までの経験や体験が深く関わっています。

その経験の印象が強ければ強いほど、
また繰り返し行ってる行動であればあるほど
忘れにくい記憶として脳に貯蓄されます。

「読むのが苦手だ」と言っていた生徒さんは、
実は猫歴約70年の大ベテラン

その方にとって「猫のお世話」行動
条件反射的な記憶/Muscle memory」として体に刻み込まれた記憶。
猫のあるある」に関しては、
その方にとってすぐに思い出す事のできる記憶
いわば「記憶の引き出し」にアクセスしやすい記憶なのです。

これを利用したのが「関連付け勉強法」です。
大好きな猫関連のトピックだから、興味を失う事もなく
無理なく英語を覚えられるのでは、
という試みからスタートしました。

 

狙い通り猫英語への反応はよく、
ご本人も驚かれるくらい猫関連の英単語を覚え、
日常英会話に使えるほど英語力がアップしました。

70過ぎてるから今まで半分諦めてたけど、
やる気だ出てきた!ありがと、Vicky!
」の言葉を頂いた時、
猫英会話教室を本格的に開校することを決めました。

Hello, バイリンにゃールズ!

これから皆さんと一緒に英語の勉強をする、
バイリンにゃールズを紹介します。

長女:MAC(まぁっく)女子/年齢:内緒

長い野良歴の割にはかなり人懐こい、はちわれお婆ちゃん猫。
週末関係なく毎朝4時半起床し、
にゃぁにゃぁと大声で早朝の発声練習するのが長寿の秘訣。

好きな食べ物は猫缶(チキン味)と鰹節。
特技は早寝早起きと昼寝。

次女:Melody (めろでぃ)女子/年齢:3歳

愛娘ミニVickyの誕生日の前日に、生後2週間で保護された灰色タキシード。
犬を義母と持ちたくましく育てられた、かろうじて7kg台の猫。

肉とグラノーラとヨーグルトが大好きな事から、
「こってりご飯が好きなOLの味覚」を持つ猫として知られる。
貫禄があるため、あだ名は「メロ姐」

末っ子:Pixie(ぴきしぃ)女子/年齢:2歳

ティンカーベルが持っているキラキラの金の魔法の粉
「Pixie dust(ぴきしぃだすと)」から名付けられたキジトラ。
元気いっぱいな、一番猫らしい猫。

毎晩夜遊びに出かけ、帰ってくるのはもっぱら朝方。
だけど外から帰ってくると「だっこして」とせがむ甘えん坊猫。

バイリンにゃールズは、個性的な3匹グループ。
この3匹と一緒だったら英語が楽しく学べそうですね!

猫英会話教室のレッスンの流れ

猫英会話教室で、一番の目的は
関連付け勉強法を使って、
忘れにくい記憶」を活用し
「思い出しやすい記憶」を作る事です。

猫の可愛いあるある写真やインパクトが強い写真は
英語の参考書にある単語よりも脳裏に焼き付きやすいですよね。
強いビジュアル(猫の写真)と英語を1セットとして覚えるのが
関連付け勉強法の特徴

猫好き/英語好きの方のみならず、
今までの勉強とは一味違った方法で英語を学びたい方
それから楽しく長続きできる勉強法をお探しの方
猫英会話教室で一緒に
バイリンにゃールズの写真で癒されながら勉強しましょう!

We will see you at 猫英会話教室 soon!

Instagram 英会話教室

猫英会話教室(@english_with_bilingualcats
犬英会話教室(@english_with_bilingualdogs

ブログ
Catchy Business
http://catchy-business.com/

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
Vicky
飛騨高山生まれの窯元の末娘。 ABA Registered Behavioral Technician/翻訳者/講師/Blogger/一児と5匹の母。 好きな言葉は「道を極めると書いて”極道”と読む」。 18歳でマルタ島へ語学留学し、20歳でシアトルへ渡米。 講師の傍ら、猫友3人で海外向けのハンドメイドビジネスサポートを専門とする「Catchy Business」とオンラインショップの「Catchy boutique」を立ち上げ、翻訳者・英語講師・ブロガーとして活動中。また、ABA(Applied behavior analysis) セラピストの元でRegistered Behavioral Technicianとしても活動中。