すきま英語

自分のことを話してみよう!

Hi there!

いよいよ3月!
ひきつづき、皆さまのEnglish conversationにお役に立てるよう投稿してまいりますので、どうぞよろしくお願いします(*‘∀‘)

さて、新しい環境に身を置く人もいるこの季節。 自己紹介の場面を想像してみましょう・・・。

相手に自分のことを知ってもらうための自己紹介。名前以外にも、
~に住んでいます。 ~するのが好きです。
など、伝えたいですよね!

この、「住んでいます」という表現。 日本語の響きから、つい”I’m living in…”としがち。

でもこのliveという動詞。
状態動詞といって、現在を中心にある程度時間をかけてつづく状態を表します。「今日住んで、明日にはどこか別の場所に・・・」という性格のものではないですもんね(‘Д’)

この他にも、”haveもっています”、”like好き”、”love大好き”、といった動詞も状態動詞です。なので、もっています、もI have~ でOK!

さて自信をもって”I live in…”!
あなたのこと、紹介してみましょう(^^)/

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です