すきま英語

中国留学で得たもの

ALOHA✿EnglishのAKIです!
今回は、中国で生活した2年間で得たものについてお話します(^^)

その1.
なんといっても、グローバルコミュニケーシ!
言わずと知れた大国、中国。
世界中から留学生が集まっていました。

学生寮はその縮図!

留学してまもなく参加した小旅行。
日本人は私1人・・・^^;(そして周りはみんな流暢な中国語!)
バスで隣に座ったのは長身の黒人男性。

出発してまもなく男性がポケットから差し出したのは、
果物ナイフでカットしたりんご。

まず頭に浮かんだのは・・・
「え?ポケットから??洗ってる???」

せっかくだし・・・と食べ始めたところ、
なんと氷が解けていくように、心の中のボーダーラインが消えていったのです!

その日から、拙いながらも「話す」ことに抵抗を覚えなくなった、
大きな転換点でした!

その2.
それからというもの、市場、果物店、靴屋さん・・・
どこへでも1人で出かけ、トライしたのはオウム返し🦜

店のおじさんが「天気がいいね」と言えば「天気がいいね」と返す。
「調子どう?」と聞かれれば「調子どう?」と返す。
とにかく真似をしていきました。

中国語の発音をマスターできたのは、このおかげに他なりません。

ワールドトークのレッスンでも、私の発音をオウム返しして頂きながら音で言葉を覚えていく。こうしたことをお伝えしています(^^)

✿✿✿✿✿✿✿

中国・・・。語れば尽きないくらいの経験を得ましたが、その中でも私にとってとくに大きな転換点となった2つをお話させて頂きました!

お読みいただきありがとうございました(^^)
ワールドトークの中国語、英語のレッスン、ぜひお待ちしております!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
AKI
長崎出身、山梨在住のAKIです。 ★自己紹介★ 子どものころから、クラスに1人は中国人がいる(長崎ならでは!)環境で育ち、異文化への関心は膨らみ大学在学中に中国へ留学。 帰国後は通訳としてホテルに勤務。その後大学へ転職→ハワイ大学へ留学→帰国後結婚、出産・・・。そして、ワールドトーク中国語、英会話講師の道へ! 好きなこと:手づくりすること。マイブームはお漬物! お仕事:ワールドトーク講師のほか、翻訳を少しずつ手がけています。あとは子育て支援での読み聞かせなど。 みなさんの中にある英語スイッチを引き出しながら、分かりやすく楽しいレッスンを心がけています。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です