すきま英語

英検単語学習について!げんなりしてきたら索引の一部分から制覇しよう!手始めは接頭語の『inter』からだ!

Hi there! みなさんこんにちは!

英検もTOEICでもそうですが、単語を覚えるのは忍耐が要りますね🐢

だんだん嫌にやる気持ち、すごく分かります(経験者ですから)

そこで、ちょっと視点を変えて行けそうなところから制覇しましょう。

例えば、旺文社のパス単の準1級が今手元にある方は索引をご覧ください。

…無数の🐜みたいで見ていると、さらにげんなりします?( ´艸`)

まぁそう言わずに『I』の項目の接頭語『inter』の列を見てみましょう。

この接頭語は『~と~の間』という意味があるので、”international”などは国と国の間、という意味から国際的な、という意味になっていたりします。

このinterから始まる単語が、準1級では

たった7語。

繰り返します。たった7語しか出ないんですよ?

interact
interation
intercept
interference
intermittent
intersection
intervene

何回もそこだけ蛍光ペンで塗りつぶして眺めていたら、意外と索引の順番に単語と意味が覚えられますし、それを続けるとその前後の単語も頭に記憶されていきます(●´ω`●) しかも、接頭語の意味が解っている状態なので、後ろ部分だけ押さえて意味を合体させれば最速記憶完了です。絶対に、何かと何かの間を意味しているんですよ、このお方たちは。

モノは考えようです。だんだん索引のページそのものが脳内に記憶されてくるようになりますよ(´ω`) ぜひお試しくださいね!

※補足※ 

上記の内容は旺文社パス単第4訂版をベースとしたものです。現在は新たに『第5訂版』が発売されており、語彙もアップデートがかかっておりますので最新版をご確認ください。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です