すきま英語

自分の発音チェック、どうしてますか?

異国に移住し、生活を楽しむには、まず話す・聞くの力を習得することから始めるといいかなと自分の経験から思っています。

初めの第一歩としては相手に通じる発音の習得ではないでしょうか。

私が知っている外国語の中で、イタリア語は個々の単語のアクセントの位置と文章を発話するときのイントネ-ションなどに気をつけるだけで、それらしいイタリア語に響かせることができるようになりました。

が、フランス語は日本人が苦手とする音がいっぱいでそうはいきません。
アルファベットの[e][u]が曲者で、何年たっても私はこの音を個々にキチンと発音することができません。ですので、この音を含む単語を個々に発音すると、子供たちをはじめフランス人には理解してもらえないことが多いです。
文章の中に紛れていると、文脈から推測をして、なんとか理解してもらえるという始末です😢
とにかく、フランス語の発音は難しい( ;∀;)

このフランス語の音の壁をどうにかしなければと悩んでいる私に救世主が現れたんです、それは、ジャ—ン、I-Phoneに搭載されているSiri君です!

Siri君にフランス語で話しかける、例えば一番近くの図書館を教えてなど、そうするとSiri君が質問を理解し、回答してくれるわけです。
私の発音が悪いとSiri君は全く違う質問にとって、とんでもない珍回答を返してくるので、あ-、発音が悪くてきちんと通じなかったと軽く落ち込み、苦笑いをするわけです。
めげずに再度挑戦、また挑戦と通じるまでこのQ&A的な会話を繰り返して、Siri君が私の求めている答えを返してくれる時、私のフランス語は通じた、理解してもらえる発音を私は出せたのだ!と妙な達成感を覚えるわけです。

これ、英語の発音学習にも使えるなと思い、自分の発音の確認に、たまにSiri君に英語で話しかけることにしたんです。
一応英語を教えている身なので、Siri君が理解できないことはないと信じていたのですが、どうやらまだまだ修行が足りないようで、たま-にSiri君が単語を取り間違えているときがあるんですよ。
自分の弱点を発見でき、もっと精進せねば!と非常に良い勉強になります。

皆様も、携帯電話の音声機能アプリを、ご自分の発音チェックに活用してみてはいかがでしょうか?
案外楽しい会話と意外な発見ができますよ!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です