すきま英語

【カンマ+OR】の呪文で【カンマちゃん暴走!!】(・´ω・`)【テキトーにカンマを打ち込んでる】人類に反逆の狼煙!!【ちまちま英文法】

Hi there! みなさんこんにちは!

カンマ:やったった、やったった!!うちのことをテキトーな場所に打ち込み放題の人たちに、一泡吹かせてやったんだぁ(`・ω・´)

ワラワ:ひ、ひとあわ!!…カンマちゃん一体なにをしたのさぁ;(´◦ω◦`)

カンマ:うちをぞんざいに扱うからいけないんだぁ。”or”の前にうちを打ち込んだりするからいけないんだぁ

ワラワ:…は!!!!!!そうだった (;´Д`)

…そうなのです😲

【A or B】=【AもしくはB】ですが、

【A, or B】にすると『Aという言い方かもしくはBという言い方』=【AすなわちB】

☝️このように、カンマの有無で結構ニュアンスが変わってきます🤔

カンマを入れなければ『別々のいずれかを選ぶ意味合い』になるのに対し、

カンマを入れると【別名】や【すなわち👉イコール関係】へと、意味合いが派生してくるのです🤯

例: UBC, or University of British Columbia, is known as one of the best universities in Canada. (UBC、すなわちブリティッシュ・コロンビア大学はカナダで最も良い大学の一つとして知られている)

ちょっとしたことですが、急いで英作文をしたり、英文読解をすると、ぽろっと頭から抜けたりしますので、注意が必要です😄

カンマ:ちいさいからって見くびったらいけないんだかんねぇ?٩(๑`^´๑)۶

ワラワ:本当だね(;´Д`)小さいけれど、すごい影響力ってことがみんなにちゃんと伝わったね🥳

ちいさいけれどパワフルなカンマ、ぜひ、たまに眺めてあげてください(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です