ワールドトークの魅力

ワールドトーク講師インタビュー#02|英語があったから分かる世界

事前にどんなバックグラウンドを持った先生かを知った上でレッスンを受講してみたいですよね。

今回は台湾在住のnaouda先生に英語との出会いやどんなことを心がけてレッスンをされているのか。気になる現在の生活と合わせてお話を伺ってみました!

naouda先生】親戚に日系カナダ人がいたことから海外に興味を持つ。高校を卒業後、ニューヨークの大学でアートを学び、日本の企業に就職。その後、アメリカ・カナダで美術関係の仕事に就き、現在は台湾の大学院で美術を専攻。研究生活を送りながらワールドトークでは英語を、対面では台湾の方に日本語を教えている。

ワールドトーク講師歴:4年
ワールドトークレッスン数:4495レッスン
※2023年1月時点

きっかけはおじいちゃん先生の初恋話

ーー国を跨ぐ生活をされていた、ということなんですが自然と英語は身に付いたのでしょうか?

いえ!勉強して身に付けました。皆さんと同じように中学校の英語の授業がスタートで、海外に初めて行ったのは高校2年生の時のカナダ訪問でした。

ーー留学だったんでしょうか?

留学ではなく、祖父がカナダ出身だった関係で親戚がカナダにいたので3週間くらい遊びに行きました。英語しか話せない親戚もいたのですが、中には日本語が話せる者もいたので、本当に遊びに行く感じでした^^

ーー素敵ですね!その初めての海外に行かれた時の先生の英語レベルが気になります…!

全くで、中学高校では赤点ギリギリの成績でした。英語があまり好きではなかったです。

ただ、通っていた学校がキリスト系の学校だったので週1回アメリカ人の宣教師から英会話を習う授業がありました。それだけはなぜか好きで、ある日宣教師のおじいちゃん先生が初恋の話をしてくれたことがありました。その時に「あ、人ってみんな同じ感情を持つんだ」と気付き、海外への関心を持ちました。

とはいえ、英語はあまり分からない状態でカナダに向かいました。

カナダに行った後、やっぱり英語が分かったほうがいいなと感じ、高校2年の秋くらいから英語を使ってのプレゼンテーションの方法を学ぶ塾に1年程通い始めました。そして大学からは海外に行こうと決めました。

【カナダの親戚宅にて】

ーー学校では通常の英語の授業を受け、塾ではプレゼン用の英語を学ばれたのでしょうか?

海外の大学に行きたい人向けの塾だったんですが、文法についての授業などはなく、先生もアメリカの方だったので「海外の学校では調べ物をしてまとめてみんなに伝えるんだよ」を教えてくれるような内容でした。私も(知っている)文法の基礎だけでなんとかメッセージを伝える、という感じでした。

”uh-huh”が恥ずかしい

ーーその後は留学などをされたのでしょうか?

ずっと日本にいて、高校卒業後、写真の勉強の為アメリカの大学に入学しました。

大学入学前に現地の語学学校に通って、そこで3ヶ月間英文法をしっかり整理しました。毎日英語を使う環境だったのもあり、買い物するときに「今日習ったのを使おう!」と度胸がついた期間でもありました。

ただ、ずっと”uh-huh”のような相槌が恥ずかしくてできず、語学学校終了後、大学に入学しましたが、2年間は授業内での発言もあまり出来ませんでした…。

もじもじして話せないこともあったのですが、写真を見せることを通して友達を作り、3年目から何かが吹っ切れて意見も言えるようになり、「英語で暮らすのも悪くないな!」と次第に感じ始めました。

ーーすごいですね…!高校卒業後すぐ海外の大学に入学されたのが驚きです…!

海外の憧れと共に日本を出たいという気持ちがあってできました(笑)
家族はとても心配していたと思いますが「やりたいことがあるなら」と応援してくれました^^

【作品制作中の様子】

日本の仕事を辞めて海外へ

ーー大学卒業後は美術系のお仕事に就かれたのですか?

ニューヨークにある美大を卒業したんですが、競争社会の雰囲気が嫌になり、一旦日本に帰国して就職しました。

写真専攻で大学を卒業したものの、美術関係の仕事がなく、保険会社で通訳の仕事を6年程続けました。ただ、やはり美術が好きだなという気持ちがあり、カナダで美術の仕事があるとのことで、再び海外に行き、日本の美術財団からの助成金をいただき、研修員として1年間過ごしました。

【カナダで制作した作品】

ーーその後は今も写真関係のお仕事を続けられているのですか?

今も制作活動を続けて、美術館やギャラリーで作品を発表しています。

また、カナダに1年行った後、実は台湾に行くという変化がありました。最初は仕事の関係だったのですが住み心地が良く「長めに台湾に滞在したいな」と思った時に大学院に行くことで学生ビザが取れると知り、入学。現在は博士課程に所属しています。なので、今も学生をやっています^^台湾と日本の間の歴史を知って、写真作品にして発表する、ということをして過ごしています。

生活は北京語で生活をしています。

【カナダで撮影した写真作品】

ーーとっても素敵ですね!!!日常生活では英語を使う機会が少ないんでしょうか?

論文を書く時や、発表する時は英語になります!

【ラスベガスでの個展の看板】

違う角度で楽しさを伝えたい

ーー美術に触れる時間が長い中で「英語を教える側になりたい!」と感じられるようになったのは何かきっかけがあったのでしょうか?

高校時代に塾でアメリカ人の先生と英語を学んだ時に、英語を使うことが好きだなあという気持ちが生まれて、言葉を学ぶことに関心が湧いてきました。大学卒業後も実は英語の先生になる道も迷いました。でも結果的にその時は教える側ではなく使う側としての仕事を選択しました。

その後も言葉への興味があり、台湾に来て2年くらい経った時に英語を教え始めました。

台湾に来る前に中国語をオンラインレッスンで学んで、1日30分中国人の先生と話すことを続けたり、カナダにいる時も中国からカナダに移民してきた先生達に対面で中国語を教えてもらっていました。

その時に、新しい言語を学んだ経験を通して「英語の面白さを教えることが出来たら楽しいな」と思い始めました。同時に、中学高校で勉強した英語の面白くなさも記憶にあり、何か違う角度で英語の楽しさを伝えてみたい!と感じました。

今はアートももちろんなんですが、言葉を教えることも私の大切な一部になっています。

最近は日本語を台湾の方に教えることも始めました!

【台湾で制作したビデオ作品】

英語は目的ではなく、道具

ーー違った角度から英語の楽しさを伝えたい、とお話に出てきましたがレッスンではどんな工夫をされているのでしょうか?

(ご希望があれば教材を使用しますが)教科書に沿ったレッスンではなく、生徒さんの状況に合わせてどんな英語が必要かを考えてレッスンしています。

例えば、海外に駐在されている方の場合は今日同僚が言っていたことについて理解できなかった部分を一緒に解明したり、生徒さんがお持ちの日本昔話の絵本(英語ver.)の翻訳をお手伝いしたり、と、話したいことを話せないもどかしさを抱えていらっしゃる方も多いと思うので、それぞれの方の状況や興味にカスタマイズしたレッスンを心がけています。

そして、新しく出てきた単語や表現を使って一緒に楽しみたいという気持ちが強くあります。

私の高校時代、英語があったからおじいちゃん先生の初恋の話が聞けた、のように人と出会った時、旅行に行った時、英語があったから新しい発見が出来た、という経験をしていただけるように準備をするためのレッスンができたらなと思います。

【カナダで撮影した写真作品】

細く長くがポイント

ーー生徒さんから聞かれることで多い質問はありますか?

モチベーションどうやって保ったら…」「なんだか飽きちゃう」とおっしゃる方が多いです。どれも日本で学習される中で、英語を使う機会が少ないことから生まれる悩みだと思います。

私も偶然台湾に来ることになりましたが、日本やカナダにいる時は好奇心で中国語を勉強を始めました。当然使う機会がなかったので「なんのために勉強しているんだろう」という気持ちがとても分かります。

私の場合は(中国語のレッスンで)契約していたプランの関係で何が何でも毎日30分やらないといけない環境になってしまったことで継続できたのかもしれません。なので、貯金や筋トレのように、習慣にするといいよとお伝えしています。

YouTubeで普段日本語で見ているものを英語で見たり、といった方法で
英語を使って楽しいことをする、英語を目的ではなく道具として使って細く長く続けることの大切さをお伝えしています。

【ニューヨークで撮影した写真作品】

一緒に喜んで楽しみたい

ーー先生とのレッスンが楽しい!との感想をよく頂いているイメージなのですが、レッスンを進める上では何を意識されていますか?

私も楽しくレッスンをさせていただいていて、友達と話しているような感覚になることが多いですね。お困りの事があればお手伝いをしたいという気持ちでいますし、英語が聞き取れた、外国人と話せた、お仕事がうまくいったという変化を聞かせていただくのを嬉しく思っています^^

【ニューヨークで撮影した写真作品】

ーー最後に、先生の受講を考えてくださっている方、レギュラーの会員さんにメッセージをお願い致します!

レギュラーの会員様は、勉強が楽しい時も大変な時も、英語にも私にもいつも誠実な気持ちで向き合ってくださるので、とても嬉しく感謝しています

新規の生徒さんについては、もしかしたら初対面なので礼儀を意識される方も多いと思います。

ただ、私はアメリカや台湾での生活を通して、思っていることを気さくに話していただきたいという思いが強くあります!言葉は間違えて、繰り返して段々と習得していくものですのでお気軽に言いたいことを言える練習をしていただきそのお手伝いが出来ればと考えています。

厳しくしてほしい、会話を楽しみたい、添削をしてほしいなど、いろんなご希望に添えるよう、出来る限りのことをさせていただきますので遠慮なくどしどしご希望をおっしゃってください^^!

naouda先生、ありがとうございました!
インタビュー中もずっとお話が楽しく、素敵な思いをお持ちの先生だと感じました。

仕事で英語を使うことになった、諦めたくない夢がある、写真が好き!海外の芸術に興味がある!そんな方はnaouda先生のレッスンがおススメです^^

是非ご予約してみてくださいね。

naouda先生の予約をする!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。