すきま英語

英語が話せてよかった!と思った瞬間 vol. 1

実は最近、新たな趣味をはじめました。それはなんとスペイン語学習!ある語学アプリを使っている知人に勧められて、何か新しく語学を勉強してみようかなとはじめました。ちなみにわたしの知人は韓国語を勉強中です。

なぜスペイン語にしたのかというと、3年前にラジオのスペイン語講座を1ヶ月だけ受講したことがあり、名前と出身地、簡単なあいさつのフレーズをすでに知っていたから。でもその後は挫折して、一瞬で辞めちゃいましたが…。そして、アメリカに住んでいたときにメキシコを含むスペイン語圏の移民の方といっしょに働いたり勉強したことがあったからです。意味はわからないけれど、なんとなくスペイン語のリズムや雰囲気に馴染みがありました。

スペイン語学習で英語が役に立ったワケ

知人に勧められたアプリはゲーム感覚で言語の基礎を学べる、ゲーミフィケイションを体現したサービス。イラストがかわいくて、子どもでも楽しく続けられそうな雰囲気です。

しかし、この語学アプリには日本語で学べる語学が圧倒的に少ないのです!アプリ名はここでは紹介しませんが、日本語版だと英語、韓国語、中国語、そしてフランス語の4言語しかありません。4言語とも人気だけど、そこに入れなかったスペイン語が悲しすぎる。

ただし、英語版では学べる言語が圧倒的に増えます。スペイン語の他にもドイツ語やイタリア語などなど。学びたい!と決めた言語がアプリにないなんて、すでにやる気を奪われそうですが、もうこれは英語で学ぶしかないですよね。

語学アプリだけでなく、ネットで検索するときや映画を見るという当たり前のことでも、英語を使う方が圧倒的に選択肢が増えます。日本語でも十分に日本語字幕をつけたら洋画を楽しむことができます。が、マニアックなB級映画や北欧などあまり日本では知られていない国の映画は日本語字幕付きで出回っていないことが多いです。でも英語字幕だけで楽しめるのなら、出会える良作がグッと増えますよ。

最後に

というわけで、今わたしは英語でスペイン語を学んでいます。まだまだ初心者ですが、スペイン語の文法が英語の文法と似ていること感じています。例えばスペイン語でも英語のように主語の後に動詞を続けます。アプリでスペイン語の一文を訳す問題も英語の方が訳しやすいです。そんなことに気がついたのは英語でスペイン語を学んでみることになったからです。

英語が話せることで知らない間に得していたなと感じた出来事でした。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Yuri
私のレッスンでは楽しむことをモットーに、レベル毎に様々なコースやレッスン内容を提供し、英語学習を通して”輝く”あなたに近づくサポートを行います。初心者大歓迎!野球、猫、映画、読書、食べることなど趣味や好きなことがいっぱい!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です