Pocket

いや〜〜寒くなってきましたねぇ。

北海道にいると暖房を容赦なく入れるので、結構部屋にいる時に驚かれます

みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!

一年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。今年を振りかえってみて皆さんどうでしょうか?英語上達しましたか?

今日は僕の生徒さんの中から数名、先日合格発表が終わった英検の合格者に協力していただきまして、みんなでモチベーションを上げていこうと思います!今回は合格者を上位級の1級と準1級に限定して見ました!どうやってこのなかなか達成できないといわれている上位級にみなさん臨まれているか、気になりませんか? それでは早速見ていきましょう!!

 

まずは最難関級1級です!!どん!!

しかも今回はお名前公開の許可までいただきました!富田様!合格おめでとうございます!!

メッセージはこちらです!ありがとうございます!

 

===============

この度、4回目の受験でなんとか合格できました。

助黒先生には4年以上お世話になっております。

合格出来たのは先生の指導を受けて、時間をかけて勉強したからだと思います。

一次対策として、長文を読む、2次対策として過去問題の解答例を暗記するように指導を受けました。

で、あんなにあこがれていた1級ですが、合格したからといって、流暢に話せないし、また、文法もわからないことがたくさんあります。英検1級で喜んでいて、切磋琢磨しなければ、趣味に終わってしまい、資格マニアでしかありません。

今後はオンラインで英語を教えたいので、toeicと英検の試験を受験しつづけ、頑張っていきたいと思っています。

当面は家にこもって英語の勉強に集中しなければ目標は達成できないと思います。

それにしても、勉強は苦しいと感じます。

先生、ありがとうございました。

2019年11月23日 富田和恵

===============

 

とても真剣に英語に向き合う姿勢が、いつしかの自分と重なってしまい時に熱が入って指導してしまっていますが、とにかく彼女は頑張り屋さんです!この調子でダイエットも成功するといいのですが。。(笑)

 

そして以下は準一級です!全員中高生!素晴らしいですよね!今後日本の英語能力が低いなんて言わせませんよ!(笑)

Yくん!

メッセージもいただきました!ありがとうございます!

===============

助黒先生のレッスンのおかげで英検準一級に合格することが出来ました。特に、ライティングに関しては長い間先生のレッスンを受けて、本番は満点を取ることができました。苦手だったボキャブラリーもレッスンを通して克服することができました。これからもよろしくお願いします。

===============

そうなんです!エッセイ満点でした!すばらしいですよね!彼はとても文法が強いので今後はadvanceグラマーにさらに磨きをかけて難関校である志望校に合格できるよういまはレッスンのfocusを変えています!長いお付き合いになっているので、ぜひ合格の喜びをそっちでもシャアできればなぁっておもいます! おめでとうございます!

 

そして〜〜

Kくん!

とっても具体的な勉強法についてメッセージいただきました!ありがとうございました!

===============

英検二級を小学生6年の頃に得た後から準一級を目指して勉強してきました。何回か受けた中なかなか何を勉強したらいいのかもわからず、中途半端に単語をやったり長文読解の練習をしてみたりとグダグダと自分で勉強していた結果2、3度英検ばんどマイナス3で止まってしまい、あと一歩どうしようと考えていた時に、一度ワールドトークで人気の先生を選んでみようの思い、クラスを撮り始めました。

先生は僕の得意なところを生かして、ライティングだけ点数が取れるようになれば合格すると言っていただき、ライティングの勉強を25分のクラスいっぱいにしていただきました。16点中最初は11点などと、合格にはほど遠く、めちゃくちゃなライティングでしたが何度もクラスを取ることによって12,13,まで取れるようになり、最終的に本番のテストでは目標にしていた14点を取ることができました。週に2、3回ほどのペースで入れていたので、毎日欠かさずライティングを書く練習ができ、その結果を本番と同じように点数まで出していただけたのでとても自分の成長または悪い点をはっきりと分析することができました。ライティングだけではなく長文読解のコツなど多くを教えていただき、試験前には自身を持てるほどでした。一次試験合格の前から面接の練習を初めました。もともと喋る方が得意なので落ちることはないだろうと落ち着かせてくれながら、こちらも毎授業で面接の練習をして、点数を出していただき、その録音したものを後から分析していくという授業でした。色々な質問のコツや改善点を指摘していただき、最終的には38点満点中37点と高得点で合格することができました!

===============

彼はspeakingには全く問題がなかったのでとにかくwritingに集中しました!いつも物腰がやわらく吸収がはやいのでサポートもしやすかったです。いまは将来にむけてTOEFLにスイッチしています! こちらの試験でも目標点に到達できるように頑張っていきたいとおもいます!

 

さらにさらに〜〜

worldtalkではよく兄妹で、ご家族で!レッスンをご利用していただけたりしてとても嬉しいのですが、今回はご兄弟での準1級合格です!本当におめでとうございます!

まずはお兄ちゃんRくんです!

コメントもありがとうございます!

===============

学校との勉強の両立が大変でしたが、助黒先生の授業と宿題をずっと取り組んできたことで、今回合格が出来ました!

僕は国語が苦手なので、先生とのエッセイの勉強では、英語だけではなく、日本語の作文力もついたと思います。本当にありがとうございました!!次はTOEFL頑張ります!

===============

 

そして弟のK君です!

こちらもコメントいただきました!!

===============

僕は上海に5年間住んでいますが、日本人学校へ通っているので、普段はほとんど英語を使いません。だから、放課後と休日に英語を勉強してきました。

僕はこの2年間、先生と準1級の勉強をしてきました。最初は作文が全然書けなくて、準1級なんて絶対受からないと思っていましたが、先生と勉強していくうちに、少しずつ書けるようになっていけました。

次は、先生と1級を目指して、まだまだ頑張っていきたいです。

===============

お二人とも海外での生活が長く、なかなかアジア圏ですと上位級が日本のみでの受験になるので一大イベントなんですよね。。実は今回はお二人は受験した際、僕のホームである北海道で受験してくれたんですよね!なんだかとっても嬉しい気分になりました!助黒パワースポットの効果もあったかもしれません!合格後、お互いの進む方向性は変わりましたが、それぞれの目標が達成できるようにサポートしていこうとおもっています!

 

さぁみなさんどうでしょうか?モチベーションあがりましたか?次回の英検は1月になります!そうです!

 

次はあなたの番です!!

 

さようなら〜〜〜