Pocket

講師インタビュー第2回はVicky先生。お人柄がとてもよく、生徒さんから楽しんでレッスンが出来ると評判のVicky先生。音楽やクリエイティブ、そしてペットのことにも、とても詳しい先生です。是非インタビューをご覧くださいませ。

Vicky先生のプロフィールはこちら

まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

vicky-with-pets

私は高山の伝統工芸、渋草焼き6代目陶芸家の娘として育ちました。幼少期に、父のビートルズのレコードがきっかけで、音楽と英語に興味を持つようになりました。高校卒業後、大学受験に失敗してしまったため6か月マルタ島へ留学を決意。帰国後、通訳者になるため名古屋の外国語専門学校へ入学し、交換留学プログラムでシアトルへ2003年に渡米。ESLを卒業した後、そのままシアトルに残ることを決意し転校。Project management科を終えた後、地元のアートギャラリー、日系新聞会社でフォトグラファーとして勤務。その後Graphic design科を卒業。出産後も子育てをしながらウェブや美術品バイヤーとのやり取り、それから論文など日英翻訳を始めました。受刑者が保護犬のトレーニングを通し、社会貢献活動を行っているドキュメンタリー映画を見て感動し、心理学・行動学の勉強を始めること決めました。動物と一緒に行うアニマル・セラピストになるため、犬の行動分析学科に入学。初日本人生徒として他の生徒さんに負けないよう、子供が寝てる間に一週間平均35時間勉強して無事卒業。その後はドックトレーナ、動物保護団体と働き、一方で保育園児を対象に「犬に嚙まれない方法」のワークショップや「犬にして良い事・悪い事」の塗り絵を製作。現在はAnimal assisted therapistになるため仕事と育児をしながら勉強しています。

ワールドトークの講師になったきっかけは何ですか?

講師になろう、と思ったきっかけは「教える力」を身につけたかったからです。アーティストとして活動していた時は、自分の思いやビジョンは作品から伝えていました。なので、言葉で伝える機会が非常に少なかったためか、何かを口で説明するのが非常に苦手でした。なので、説明力などのスキルを身につけたかった、と言うのが大きなきっかけです。

オンライン英会話講師をやって良かったことはありますか?

タイムマネージメントが非常にしやすいので助かってます。私の住んでいるシアトルは、全米でも渋滞が多い街のトップ10に入る程渋滞がひどい街です。車移動の時間が短縮できる分、レッスン準備などに使えるのでうれしいです。また子供をデイケアなどに預けなくてもいいので、ガソリン代とデイケア代が浮いて大助かりです。

Seattle skyline at sunset, WA, USA

日本人が英語を覚える上で大事なポイントを教えていただけますか?

たくさんお伝えしたいポイントはありますが、今回は英語勉強のポイント2つお話しします。

1. 英会話力を伸ばしたい → 新しい単語は覚えない。
英語に限らず、一つの言語にある単語数は無限です。使い慣れた単語を使って英文を作る練習をした方が勉強になり英語力が伸び、自信もつきます。

2. 英文作成に時間がかかる → 小学生低学年がわかるくらい簡潔にし、何通りかに言い分ける
私たちの日本語歴は英語歴よりも長いですよね。という事は、私たちの使う日本語は当然複雑なものになります。ですから、少し大袈裟ですが小学生低学年が理解できるくらい優しい文章にし、何通りかに言い直します。

実際に使った例:
「観察」を(1)気を付けてみる(Look carefully)、や(2)近くで見る (Look closely) に言い換えて英文作成の時短へ! に言い換えて英文作成の時短へ!

最後にワールドトークの生徒様に一言お願いいたします。

win_20161114_12_39_39_pro

楽しくてためになるレッスンをご提供できるように日々心がけております。25分という短い時間で、しかもスクリーン越しのレッスンですが、生徒の皆様とのやり取りが大好きで2年以上講師をさせて頂いております。これからももっとたくさんの生徒さんにお会いできるのを楽しみにしております!

先生の情報を確認

Vicky先生のプロフィールはこちら

SNS/ Website

インスタ英会話教室
猫英語教室: https://www.instagram.com/bilingualcats/
犬英語教室: https://www.instagram.com/bilingualdogs/

Facebook

Vickyのアメリカ英語ヴィキペディア: https://www.facebook.com/hitokotoEnglish/

Twitter

Vickyのアメリカ英語ヴィキペディア: https://twitter.com/Worldtalk_Vicky

翻訳者・ブロガーとして活動しているウェブサイト

Catchy Business: http://catchy-business.com/
Catchy Boutique: http://catchy-boutique.com/

その他

(有)渋草柳造窯
http://www.shibukusa.com/
https://www.facebook.com/%E6%9C%89%E6%B8%8B%E8%8D%89%E6%9F%B3%E9%80%A0%E7%AA%AF-717758304964596/