英語コラム

【例文付き】父の日に書きたい英語メッセージ

父の日はいつも家族を支えてくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える日です。父の日は毎年6月の第三日曜日ですが他の国ではどうなのでしょうか?

父の日について、そして父の日に使える英語のメッセージについてこの記事ではご紹介いたします。

Father’s Day:父の日

父の日はシンプルにFather’s Dayと表現することができます。

・今日は妹と父の日のプレゼントを買いに行きます。
 Today my sister and I are going to buy a present for Father’s Day.

・父の日はお父さんに日ごろの感謝を伝える日です。
 Father’s Day is a day to express our gratitude to fathers.

父の日はもともと海外で生まれた文化で、日本だけでなく、アメリカ、カナダ、イギリス、中国でも6月の第三日曜日が父の日となっています。世界中で同じタイミングでお父さんに感謝を伝えていると思うとなんだか素敵ですね。

なぜ父の日が設定されたかという起源はアメリカにあります。

1900年代にアメリカで誕生した父の日。当時は既に母の日がありました。当然、「父の日もあっていいのでは?」という声が上がり、父子家庭で育ったある女性の活動によって6月の第三日曜日に制定されました。

海外の父の日事情を聴いてみるのも◎

ちなみに、オーストラリアは9月、フィンランドは11月と、国によって父の日の時期は様々。韓国では父の日や母の日がなく両親の日があったりします。

日本の父の日はいつ頃で、何をするのかをいろんな人と話してみても面白かもしれませんね。

・日本の父の日は6月にあります。
 Father’s Day in Japan is in June.

・日本の父の日は日曜日にあります。
 Father’s Day in Japan is on Sunday.

・あなたの国では父の日はありますか?
 Do you have Father’s Day in your country?

・あなたは父の日に何かイベントを予定していますか?
 Are you planning any events for Father’s Day?

英語でメッセージを添えてみよう!

日本語でしっかりと感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしい…という方は英語のメッセージを添えてみてはいかがでしょうか。贈り物に一言添えてみるのもいいですね。

・お父さん、いつもありがとう。
 Thank you always, Dad!

・あなたが私のお父さんでとても幸せです。
 I’m so lucky to have you as my father.

・お父さんを尊敬しています。
 I respect you, Father.

ワールドトークで自分なりのメッセージを書けるように!

今回は父の日について、そしてメッセージの例文をご紹介いたしました。

例文を真似して英語のメッセージを書けるのも良いですが気持ちが籠った自分なりのメッセージを書きたいものですよね。

ワールドトークの先生は日本語と英語のバイリンガル!だから皆さんがどのような内容のメッセージを書きたいのか。気持ちを理解した上で英作のお手伝いをしてくれますよ。

父の日に限らず、大切な人にきちんとした英語のメッセージを送りたい時は是非レッスンで先生に相談してみてくださいね。

無料体験レッスンはこちら

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です