すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪49

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と
面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 bring happiness. 】

幸せになるには努力が必要だ。

幸せになりたいなら、
幸せになれる行動をすべき。

If you want to be happy,
you should act in ways that bring happiness.

【 rとlの使い分け 】

いつも楽しみにしているLanCulさんの動画。

今回、Ariさんがrとlの単語を言ってくれます。

これネイティブが聞くと大きく違うと
思うんですけど、私たち日本人からすると
え?一緒じゃない?って
思っちゃうんですよね。(困ったもんだ)

私たち大人の日本人はネイティブと
同じ発音は、もうできませんが、

口の形、舌の動きを忠実に再現して、
意図的にrとlを使い分ける必要があります。

動画を見るとrとlが、それほど口の動きが
違うとは感じないと思いますが、

大きな違いは、lの場合は、
舌が動いている。また、口がrよりも開いている。

rの場合は、動いていない。
というところだと私は思います。

私たちが作るlの口の形は、
口を縦に大きく開けて、
舌先を上の前歯に当てて、舌を動かします。

rは、口をすぼませて、舌をぐっと
喉の奥に押し込んで、口の中の
どこにもつかない状態で

発話します。

私たちはrの音をどうしてもラリルレロと
発話しがちで、特にevery dayは
エブリと言ってしまう人が多いです。

rは、舌が動かないので、
くぐもった音一つしか出せないことを
いつも意識してくださいね。

【 fineの使い方 】

fineと言うと、How are you? I’m fine.と
言うfineが一番に出てくると思いますが、

これは元気な、健康なと言う意味です。

語源は「完成された」

また、fineは、都合が良いと
言う意味でも使われます。

Is it OK?
これで大丈夫?

Yeah, it’s fine.
うん。大丈夫。

ここで良いですか?
Is here OK?

Yes, there is fine.
はい。そこで大丈夫です。

fineにはその他に
罰金という意味があります。

I had to pay a 10,000yen fine for speeding.

スピード違反で一万円罰金を払った。

こちらのfine語源は「結末」です。

「完成された」と、「結末」の語源は
なんとなーく近いですね〜。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です