すきま英語

「映画で英語力を伸ばそう!」

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語学習者の方が、
「映画を字幕なしで見ることが
できるようになりたい。」
と言われることがよくあります。

私も、英語の勉強を始めた時、
そう思っていました。
思っていた。と言うことは。。。

それは、まず不可能。と言うのが結論。

でも、今日のタイトルは、
「映画で英語力を伸ばそう」
になってますよね。

はい。映画は良いんですけど、
多くの方はただ映画鑑賞で
終わってると思います。

「あ、こんな単語を
こんな時に使えば良いだ。」

「こんな言い方があるのね~。」

これって、理解しただけで、
なんとなく満足してる。
と言う状態。

実際、その単語を口か出して
言えるでしょうか。

その言い方を会話の中に
入れて話せるでしょうか。

きっと答えはNOだと思います。

なぜなら、見るだけ、聞くだけで、
口から出していないからです。

ここを変えると可能になります。

女性に大人気の映画「プラダを着た悪魔」
どのシーンもオシャレで、
こんな風に英語が話せたらなぁと

誰しも思うでしょう。
私もそう思います。

でも、映画の会話って
本当にふつうの会話なので、
すごく早いんですよね。

例えば、アン・ハサウェイ演じる

アンドレア・サックスが
メリル・ストリープ演じる
ミランダ・プリーストリーに

自己紹介した一言。

『I recently graduated from
Northwestern University』

最近、ノースウエスタン大学を卒業しました。

秒数で言うと、約3秒。

で、これを聞き取るには、
まず3秒で言えなければ
聞き取ることはできません。

聞いてたら、いつか聞こえるように
なるなんてことは決してないんです。

「言えないことは聞き取れない」
だから言えるようになるまで発話する

これは言語学習の鉄則。

もし、万が一聞き取れたとしても、
言えなければ、会話になりませんよね。


何度も繰り返してリピートする。
を、繰り返します。

この短い文章で、100回くらい言えば、
すっと言えるようになるでしょう。

でも、長い文章となると、
400回から500回は必要です。

たった数秒から、1分ほどの英文でさえ、
これだけこなさないと映画の英語って
聞き取ること、言えるように
なるようにはなれないんです。

でも、
やればやるだけ実力はついていきます。

英語は勉強というよりトレーニング。

繰り返しをするのなら大好きな映画、

俳優さんを選んで
その人になりきって練習してください。

本物の英語が身につきます!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です