すきま英語

英語に繰り返しが必要な理由を説明します!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語学習者の方がなかなか繰り返しや
復習をされないのは、学校の授業が、
毎回進んでいくことに
慣れているからだと思います。

学校で先週やったことを何度も
やるなんてことはまずない。
なぜなら、学校のカリキュラムは
すでに決まっているので、
先に進むのは仕方がありません。

そこで大切なのが復習です。

習ったことは、確実にその日に習得して
おかないと次の授業についていけません。

ではどうやって習得するか。

英語で言うなら理解した後は、
何度も繰り返す。

コレのみ。

ここで、なぜ繰り返しが
必要かを説明します!

私たちがフレーズや文章を覚えて
発話する際に使われる
脳の領域は様々に使われます。

このことについての例えは、
ピアノの練習です。

<脳の流れ>

鍵盤を見る→電気信号が目から視神経→

後頭葉の一次視覚野→運動皮質が指令→

指が動く→ピアノの音で聴覚皮質が

音を処理→連合野→前頭葉

ここで、自分が聞いた音が
間違っていたらまたやり直し。

簡単な曲を弾くだけでも
これだけ色々な脳の場所が働きます。

最初からうまくいかないのは、
この一連の操作がプログラム
(理解)として完成されていても、
何度も繰り返さないと、
プログラムがスムーズに流れないからです

これを英語でやると、最初はわかっていても
なかなかすぐに口から発話できない。

練習しているときは、
ちょっと話すだけでも
疲れてしまうくらい全神経が
話すことに集中します。

でも慣れてくると、何も考えなくても
言えるようになり、
何か動作をしていても言えるようになる。

日本語もそうですよね。

家事をしながら、
「勉強したの~?」と
お母さんは言います。 笑

理解して覚えた英語が、なんですぐに
口から出ないんだろう。とストレス
を感じなくても良いんです。

それが脳の仕組みだから

これを繰り返すと、脳は次々に
プログラムを作って、
「あ、また同じことをやってるな。」と、
脳が気軽に反応して
くれるようになります。

英語はトレーニング!
繰り返しが大切です!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です