すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪5

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と
面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【今日も、大谷翔平さんの言葉から~♪】

「しなきゃいけない」で、僕はやってないです。
掲げた目標を達成するために
「自分には練習が必要だ」と思うから
やりたくて練習しているんです。

I don’t think” I have to practice.”
I would like to reach my goal and
I need to practice for my goal.
I would love to practice.

やらなくちゃいけない。
とやりたい。では結果が違うよね。

The phrases “have to do”
and “would love to do”
make totally different results.

【人を褒める!】

週に2回はアメリカの友達と話をしています。
今日は、褒め言葉を教えてもらいました。
ただ彼女はネイティブですけど、彼女が
使っているから、みんな使っている。
彼女が使わない。と言っているから、
ネイティブは誰も使わない。
なんてことはないので、これは
彼女一人の意見として
参考にしてみてくださいね♪

褒め言葉といえば、

Good!Great!Nice!Perfect!
これらはよく使うと思います。

Amazing!  
こちらも知ってるけど、
どんな時に使う?と聞くと
良い映画だって言う時かな~と言ってました。 

Excellent! 
これも使うけど、どんなことに使う?と
聞くとやっぱり何か仕事をした時、
You did an excellent job
のように使うと言ってました。

Superb!
こちらは彼女は使わない。と
言ってましたね。
でも、使う人もいるかもしれません~。

Cool!
この単語で印象深いのは、随分前に
話した若いアメリカの男性。
僕はcoolは使わない。と言ってました。
年齢が上の方は使わないと思いますけど、
若い人が使わないのは珍しいかもしれません。

Awesome!
こちらはよく使うそうです。
ɔ́ːs(ə)m 発音に気をつけましょう!

Fantastic!
こちらはそれほど使わないけど、
excellentと同じ程度の褒め言葉だそうです。

Lovely! 
この単語はweddingをイメージさせて、
特に 女性やお花など
かわいいものに使うと言ってました。

<相手に賛同して褒めるフレーズ>

Yes, that’s right! You’re a genius.

あなたってすごいね。ですけど、
天才っていう言葉が入ってるのがすごい!

Good for you.
こちらは、時に皮肉に
取られることがあるかも。と言ってました。

Good job!
やっぱり、こちらがどんな時にも
一番使いやすい言葉のようです。

でも、Good jobは年上には言わないこと。

<身近な友たちを褒めるフレーズ>

You’re niceより 
Your’e so niceが良いそうです。

<年上の人を褒める>

You’re going to be amazing!

That’s well-deserved.
年上の人を褒めるってあまり
ないことなので、どんなこと言うかな〜と、
考えていました。年下の人に、I’m proud of you.
は使うけど、目上の人には決して言わない。
とも言ってましたよ。

【素敵な言葉を見つけました✨】

永遠に生きたいとは思わないけど、
100歳になって、
もう明日は来なくていい。
とは、きっと思わない。
ただ言えることは、
人生にリミットがあるからこそ、
人生は輝くってこと。

I don’t think I would like to live forever, 
but I will still care about be grateful
for every day  even when I’m 100. 
One thing I can say for sure is
that life shines
because there is a limit.

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です