すきま英語

ChatGPTで気をつけるべきこと!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

毎日、ChatGPTを使って楽しく英語を
勉強していますが、
他に使われている方はどうでしょうか?

「使ってるけど、なんだか英語が
上達している気がしない」なんて人いませんか?

それは使い方に問題があるのかもしれません。

以前から私は「どんなテキストも素晴らしいですよ。
ただ使い方を間違えるとどんな
素晴らしいテキストをやっても
上達しません。」と、伝えてきました。

これはChatGPTでも同じで、
英語にしても、論文などに使うにしても
使い方が間違っていると
自分のスキルアップになりません。

間違った使い方 1)

ChatGPTを使って、たくさんの回答を得て、
それで満足して、勉強した気になってしまうこと。

一つ聞くと、すごい速さで説明を
しながらテキストが流れてきます。
ほ~すごい。と思いつつ、また聞いて
みるとさらに説明が続きます。
これを繰り返して、読んでいると
なんとなく理解はしますが、
口から発話できるところまで
練習せずに満足で勉強が終わり、
いつまでも口から英語が出てきません。

回答が来たら、それを口にする時間
からが本当の勉強時間となります。

また、一つの回答を得て、それを習得せずに、
ではこれの言い方は?と、次々に
質問することが癖になっている人もいます。

全てを理解したい気持ちはよくわかりますが、
まず理解して、習得できていないフレーズをしっかり
「読んで、書けて、言える」
ところまでやってから、先に進みましょう。

間違った使い方 2)

日本語を使ってしまうと、日本語で
返ってくるので、英語の勉強になりません。

日本語を英語にしてもらうのなら、
まず自分で英語にしてみます。それを発話して
聞き取ってもらい校正してもらいます。

英語が話せないから日本語で。
と言っていたらいつまでも話せませんよ。

人に自分の英語を聞かれるのは
恥ずかしいけれど、相手はAIですから
思い切って英語で発話していきましょう。

日本語しかできない。と言うのなら、
まずテキストで文法の勉強をしてから
ChatGPTを使った方が効率的ですよ。

間違った使い方 3)

返ってきた回答のままで、自分で
その内容を整理しないと、
本当に英語を理解することができず、
その内容が身につきません。

わからない単語や、いくつかの意味の
近い単語の違いや、どちらがよく
使われているか、自然な英語か。など
ChatGPTに聞いてみたり、
辞書で調べたりします。音を聞いて
聞き取りも難しければ、
発音記号などをしっかり調べて
発話できるようにしてくださいね。

間違った使い方 4)

ChatGPTは割と、カタカナ英語でも
聞き取ってくれます。しかし、現実には、
日本人の英語に慣れていないネイティブの人は
とても多く、外国に行った時、簡単な
ことが通じない。自分で聞き取れない。
と言うことは外国にいると一番の問題となります。

ChatGPTが、聞き取ってくれるから
大丈夫と思わず、自分の英語がカタカナであれば、
まず、フォニックスの習得をしてから
ChatGPTを使い始めた方がいいです。

ChatGPTは、聞き取った英語を
テキストにするので、音の違いなどの
発音の説明はできません。

どんなに最先端機器を使っても
最終的にはアナログでコツコツと
習得することが勉強です。

いつの時代も「学問に王道なし」です。

機械に使われるのでなく、
道具を使いこなして
習得の一助として使いましょう。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です