すきま英語

英語習得に時間がかかるワケ

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語を話したい!そう熱望される人は
多いのですが、それと同じくらい、
「毎日忙しいので、
英語の時間が取れません。」
という方、多いです。

これは結論的に言うと、どれだけ英語を
話したくても英語の時間を取れない場合は
英語は話せるようにはなれません。

それだからこそ、
何か方法はないだろうか。と、
方法探しをされる人も多いのですが、
考えてみてください。

練習なしでピアノが弾けるようになると思いますか。

テニスのラケットを振らずにテニスが
上手になるってありえないですよね。

英語だけは頑張らなくても
何か良い方法があるはず。と、
不思議と多くの人は思っているようです。

英語の母体は、発音です。

日本語を勉強している外国人の人が、
ひらがな50音順を読めなくて、
日本語が話せると思いますか。

「さしすせそ」を、「すせそさし」
と思ってたら、話が通じないですよね。

日本人はa  i  u  e oを「あいうえお」と、
思っています。これ、ローマ字読みです。
英語じゃないです。

これをカタカナ表記したら、

a  アとエの中間

i   イ

u   ア

e   エ(なぜかイと思っている人が多い)

o   ア(uとは、違うアです)

発音記号をパーフェクトに読めて
言えなかったら、
英語を発話しても聞き取ってもらえません。

ちなみに、今勉強している文章を
siriに言ってみてください。

聞き取ってもらえましたか?

聞き取ってもらえなければそれは
カタカナ英語のままということです。

では、発音記号の音を完璧に言えたら、
リスニングも、スピーキングもできるのか。
というと、そうではないです。

色々なスキルができてこそ、
英語が話せて、聞き取ることが
できるようになります。

それには時間をかけて自分で
英語を勉強する必要があるんです。

毎日、レッスンを受けたら大丈夫?

それは講師側としては嬉しい限りですが、
毎日何時間もレッスンを
受けていたらお金ばかりかかります。

自学自習を毎日やって、レッスンで
英会話の内容を勉強するのが一番効率的。

 英語の勉強は発音だけでも、
かなり時間がかかり、英語的な考え方に
(いわゆる英語脳)していくことにも
時間がかかります。焦らず、じっくり
ゆっくりと上達させるつもりで
英語に取り組んでくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です