すきま英語

海外に行って英語を勉強するなら!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語圏に行けば、とりあえず英語が
話せるようになれるだろう。
と、思っている人、多いです。

私も以前はそう思っていました。

でも外国に行くと、外国に行った
だけで話せるようになんてなれない!
と、痛感します。

では、英語圏にいたらなぜ
話せるようになれると
思っているのでしょう。

それは英語圏で、英語を話さないと
生きていけない。と思っているからです。

でも、英語を話さなくても食料は買えます。
特に今は、セルフレジがあるので、
レジの人と話す必要はないんです。

食べるものに困らなければ、
とりあえずどうしても話す
必要性ってないんですよ。

なので、必要性がなければ自分から
話すチャンスを作らないと英語を
話す機会はないということになります。

では、英語圏で仕事をしたら
話せるようになる。と、思いますか。

これは、仕事によりけりですね。

英語目的で仕事をするのなら、共同で
働く仕事場を探すと良いです。

もし、自分だけでできる仕事だと、
一日8時間働いたとしたら、
24時間中、英語を話す時間は
かなり限られる。ということになります。

なので、仕事をするなら
共同作業の仕事が良いですよ。

私が泊まったホステルには、
たくさんの若い人が働いていました。
数日に一回、新しい人が入ってきて、
その度に、今いるスタッフに
何をすべきかを伝えていました。

さらに、皆さん共同で働かれているので、
いつも意思の疎通が不可欠です。
なおかつ、仕事中も、仕事が
終わってもよくみんなで話していました。

キッチンでも料理しながら
誰かと話していましたよ。

なので共同作業ができる
仕事を見つけてください。

そして、英語目的で海外に行かれるなら、
まず日本人を避けることです。

日本人を見かけるとつい安心してしまい、
話したくなりますが、一度現地で
日本語を話すと長話になってしまい、
英語脳から日本語脳に切り替わってしまいます。

留学したりすると、日本人がいるので、
友達になりやすいですよね。

これが一番英語から離れる理由になります。

ここは、目的を果たすために、
まずきっぱり日本人同士の
友達関係を諦めましょう。

そして外国人、できればネイティブの
人と友達になる努力をしましょう。

英語の勉強法は今まで伝えて
きたように、自分がどんな場所にいても
必ず英語の勉強は必須です。

ひたすら話しをして、話すことに
慣れても英語の上達には繋がりません。

コツコツ英語の勉強をして、
話すチャンスを見つける。
この繰り返しでようやく英語が
上達する環境になります。

外国に行くチャンスはそれほど多くないです。

一回のチャンスを十分に活かしてくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です