すきま英語

努力は好きを超えられない!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

元・大リーガーのイチロー選手のメンタルの
強さは誰もが認めるところだと思います。
でもイチロー選手にもメンタルコーチが
おられたそうで、その方がイチロー選手に
言った言葉は、
「努力を捨てろ」
だったそうです。

え?と、思いますよね。その方曰く、
人が最も成長するときは、
努力している自覚がなく、
「もっと上手くなりたい」と、
夢中になっている時だそうです。

もっと努力しなければ、という状態から
脱却し、野球を始めた頃のように
純粋に野球が好きで、楽しくて、
もっと上手くなりたい。という原点に
戻って欲しいという思いを
伝えたかったのだそうです。

考えてみるとわたしも日々、
英語を勉強していますが、
根性、根性で英語をやったことは
一度もないのです。

英語を勉強している自分が好きだと
思えるし、毎日やっていても飛び抜けて
英語が上達するわけでもないけれど、
一ミリくらいは上達するんです。

その一ミリがとても嬉しく、楽しい。

英語は、話したいけど、
英語の勉強が嫌いな人って多い。

わたしもその一人だったんですけど、
英語を始めて一年半後、それまで受けていた
レッスンを全てやめてまず
自分の好きなことをしようと思いました。

英語が話せるようになれる勉強かどうか。
でなく、ただ英語をやっていて好きなこと。
一つは、英語の歌を覚えること。それまでにも
英語の歌を覚えたことはあったんですけど、
全て暗記だったのですぐに忘れてしまいました。
でもその歌は子供用の歌だったので、
意味がしっかり理解できて歌えるよう
になって、本当に嬉しくて、楽しかったです。

そして、映画の字幕を書いたり、自分の好きな
箇所を覚えたりしました。
これは一年以上続いたかな。

でも、これをやっていても
話せるようになれない。と
考えて独学に入りました。

今思うと、好きなことをやったことが
今の自分に大きな影響があったと思います。

英語がますます好きになって
英語の勉強が苦にならなくなったんですよ。

20年以上英語をやってきて思うこと。
「好きこそ物の上手なれ。」
と言います。
好きじゃないと上手くなれないですよ!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です