バックナンバー

覚えていて損は無い!自己紹介で使える英語のフレーズ♪【早速レッスンで試してみよう!】

英会話の基本である「自己紹介」。
今の自分に合ったものができますか?

I like….で止まってしまう初心者さんでも多いのではないでしょうか。
ちゃんと披露する場面に合わせて自分の情報を正しく「紹介」したいですよね。

今回は役立つフレーズを先生にたくさん教えていただきました!
好きな食べ物や好きな色しか言えない自己紹介とおさらばしましょう!

社会人(ビジネスマン)が使える自己紹介

Nice to meet you. I’m 〇〇.
初めまして、〇〇です

I work at 〇〇 company.
〇〇の会社で働いています
例:I work at a social media company.
SNSの会社で働いています

I’m 〇〇(役職) in the △△(部署) department.
△△部で〇〇をしています
例:I’m an engineer in the IT department.
IT課でエンジニアをしています

I like 〇〇 on my days off.
休みの日は〇〇をするのが好きです
例:I like chilling out at home on my days off.
休みの日は家でごろごろするのが好きです

I’m in charge of 〇〇.
〇〇を担当しています
例:I’m in charge of marketing.
マーケティングを担当しています

I live in 〇〇, but I was born in △△.
生まれは△△ですが、今は〇〇に住んでます
例:I live in Tokyo, but I was born in Fukuoka.
生まれは福岡ですが今は東京に住んでます

I’m working on 〇〇.
今は〇〇に取り組んでいます
例:I’m working on a big project.
今は大型プロジェクトに取り組んでいます

I’m excited to work with you.
よろしくお願いいたします(一緒に働けるのが楽しみです、というニュアンスです)

It was so nice to meet you.
お会いできて良かったです

学生さんが使える自己紹介

I’m 〇〇. 
〇〇です

I’m a high school student. / I’m a college student.
高校生です/大学生です
※高校一年生と言いたい時は… I’m in my first year of high school.

I’m on the basketball team.
バスケ部に入ってます

I major in 〇〇.
〇〇を専攻してます
例:I major in economics.
経済学を専攻してます(I study economicsでもOK)

I was born and raised in 〇〇.
生まれも育ちも〇〇です
例:I was born and raised in Hokkaido.
生まれも育ちも北海道です

I’ve been into 〇〇.
最近〇〇にはまってます
例:I’ve been into Fit boxing.
最近フィットボクシングにはまってます

I’d like to be 〇〇.
〇〇になりたいです
例:I’d like to be a phychologist.
心理学者になりたいです

I want to improve English because 〜(理由).
〜なので英語を上達させたいです
例:I want to improve Englsih because I like traveling abroad.
海外旅行が好きなので英語を上達させたいです

That’s about it. Thank you.
以上です

いかがでしょうか?意外と簡単な短文が多いですよね。
自己紹介は国や言語が変わってもコミュニケーションの大切な第一歩です。
自分だけのフレーズをマスターすると会話力にも自信がつきますよ。

自分の言いたいことをそのままのニュアンスで紹介するにはどうすればいいのか。
レッスンで先生にまずは日本語で説明して伝授してもらうのもおすすめです!

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。