すきま英語

外国人は既婚歴等々人生ステータスを公表するのが意外と好きなようだ!!そこまで言う必要あるのかい!!と思わずツッコミいれたくなるSNSのステータス事情!!

Hi there! みなさんこんにちは!

みなさんはSNSを活用されていますか?
(WeClipを軽々と使いこなされている皆さんのことですから私が尋ねるまでもなく、SNSスキルには長けていらっしゃることでしょう…)

ちなみに、私は仕事以外ではからっきしだめで(疎いのです)、そういった単純な理由からプライベートでは使っていないのですが、海外の人たちは

『プライバシーの尊重』

を主張する割には自分から全世界にすすんで個人情報を漏洩させていたりすることがあります( ´艸`)

多分、新しい出会いを求めて前向きな気持ちで公表しているのだと思いますが、それでも明け透けすぎて度肝を抜かれるようなステータスも
たまにあり…

彼らの可愛らしくて色々ツッコミどころ満載なステータス事情に今日はゆるーく迫っていきたいと思います!(facebookや、今はかなり下火になっているmyspace等から抜粋します)

☆よくあるステータス☆

1: single 独身
2: married 既婚
3: in a relationship with 〇〇 ~と交際中
(takenと表示して未婚既婚問わずに自分は誰かのものですよ、と示す人も)
4: committed to 〇〇(婚約まで行かなくても) ~と真剣なお付き合いをしている
5: engaged to 〇〇 ~と婚約中
6: expecting おなかに赤ちゃんがいます *新しい家族を予期している、という意味からこのように言います
7: proud mother (father) 誇り高き母親(父親)
8: in a civil union 同性婚
9: in a domestic partnership 内縁関係

上記は別に普通のステータスですね。私は個人的には、よそ様が独身でも既婚でも気にしませんし、私自身が要領悪くて既に自分の人生のかじ取りで毎日手いっぱいですので、他の人のステータスを知りたいという気持ちの余裕すら起きません(;´・ω・)みんなが好きなように生きて幸せなら別にそれで良いと思っています。

でもたまに独身と交際中が1か月毎にコロコロと入れ替わっているような人を見かけると、

「ヒッキー北風のパンツ芸じゃないんだから、もうちょっと落ち着いてくれよ」

と内心思ってはいます。

ここからが本番!!一体公表している理由はなんなんだい!!急に笑顔でカミングアウトされても思わず動揺する場合があるステータス

10: seperated 別居中
11: divorced 離婚歴のある
12: widowed 死別
13: complicated 複雑な関係。付き合って別れてを繰り返していたり、そもそも曖昧な場合など
14: in an open relationship カップルや夫婦がお互いに他の人と同時にお付き合いしても良いと認め合っている関係。この場合は浮気や不倫とは言わない(らしいです、彼らによると)

上記の別居中やバツイチ等々、こちらも別に私はよそ様が人生の大きな決断を下したことに対して何も取り立てて気にもせず、

「ああ、そうですか」

位のことなのですが、問題は

「なぜ、清々しい笑顔の写真とともに表示しているの」

ということです。

「アッシは吹っ切れた」

ってことなのでしょうか…いや、事情は分からないけれどもそこまでいい笑顔だと、なんだか別れた相手がかわいそうでしょう!と内心思う私ですが、吹っ切れていたり、浮気などへの当てつけもあるのでしょう。

北米は離婚を望む場合にその結婚生活が破綻していて修復不可能であることを裁判所に証明しなければならないので、それで、まだ離婚成立していないうちから新しい彼氏彼女を作って謎のアピールを裁判所にする(節操ないよね、あ、独り言です)ハリウッドスターが多いのですよ。

死別はある意味、公表する意味があるかなとは思います。新聞の黒枠広告と同じ効果があるので、故人とご縁が深ければ問い合わせて葬儀に間に合う場合もありますし、最愛の相手を失った人を知らず知らずに傷つけてしまう発言を控える効果もあります。周りが悲しみを理解することは不可能ですが、近くや遠くで静かに見守ることは出来ます。

ラスボス

15: swinger 遊び人

👆これ、本当に公表する必要あるのでしょうか?

すいません、これは数分立ち止まって違う角度から彼らをフォロー出来そうな考察を試みましたが浮かびませんでした(;´・ω・)

別に、遊び人でも良いですよ?人は法律の範囲内で自由に生きることを保証されていますから。異論はないです。

でもそれを公表する意味ある??という謎のままです。

いや、しかし!…穿った見方をすれば、意外にこの手の遊び人は案外思慮深いのかもしれません。

「小生、一生遊び人なので、相手には遊び人を求む!後腐れなく生きていきたい!」

ということで、swinger同士のカップル成立を狙っているのかもしれませんし、

「俺は極めて不真面目で遊び人で君みたいなまじめな子は火傷しちゃうからどうか近づかないでくれ…」

と、淑女を傷つけたくないという思いやりの気持ちを秘め、言うなれば

『ヒロインを危険から守るためにあえて突き放したカリオストロの城のルパン』

的な感覚の輩かもしれません。だとしたら、あんた、結構いいやつだな!!

…多分、私の考えすぎです。でも

『黙って陰でパートナーを裏切るような輩』

よりも、swingerの秘めた心には

『孤独な笑みを 夕陽にさらして背中で泣いてる 男の美学』

を持っている可能性は少しある気がします (…ないか)

今日で正月休暇最終日の方も多いかと思いますので、ゆるーく楽しんで頂けていたら嬉しいです。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です