すきま英語

大晦日英会話!年越しそばや除夜の鐘をゆるーく説明できるようにしておこう!

Hi there! みなさんこんにちは!

大晦日は”New Year’s Eve”ですね。”Eve”は前夜という意味なので、”Christmas Eve”など、あれは全部「前夜」という意味です。

ちなみに、昨日の『晦日』は英語で何と言うのでしょうね?

昔、私がカナダ人の友人に、

「晦日は”New Year’s Eve Eve”でいいの? 」

と真面目に尋ねましたら笑ってスルーされました…

彼らは晦日を『いぶいぶ』とは言わないようですね。そこまで12月30日を英語圏では重要視していないということでしょう。

さて、大晦日で年越しそばを食べるご家庭も多いかもしれませんね。

年越しそばは、英語で”Toshikoshisoba”で大丈夫です。”Sushi”と一緒で固有名詞なので、そのままローマ字です。ただ、寿司ほどの知名度が外国ではないですから、英語で補足説明をしてあげると良いですね。

蕎麦: Soba、もし通じなければ、Buckwheat Noodles(バックウィートヌードルズ)

年越しそば:New Year’s Eve Buckwheat Noodles

New Year’s Eve Buckwheat Noodles are eaten on Dec 31st.
They are so long that we eat them and pray for health and a long life.

年越しそばは、大晦日に食べられる蕎麦です。とても長いので健康や長寿を願って食べます。

このように伝えてみると良いですね。

他にも、

1: 麺が切れやすいので悪いことを来年に持ち越さずに済む

という意味や、

2: 子孫繁栄を願う

という意味合いもありますので、余裕がある方は以下も説明に入れてあげると良いでしょう。

1: Because they break easily, you can get rid of bad luck with noodles before greeting the New Year.

2: Also they are eaten for fertility and family prosperity.

お正月のおせち料理も上のような、めでたい意味合いが込められていますよね。

除夜の鐘は、”New Year’s Eve bell”で伝わる!

除夜の鐘は、”Joya no kane”とそのまま言って構いません。補足として、”New Year’s Eve bell”と伝えてあげると具体的に分かってもらえるでしょう。

ここで、なぜ108回鐘をつくのかも説明してあげると、ますます喜んでもらえることでしょう。

In Buddhism, it is believed that humans have 108 of earthly desires, called “Bonnou.”
By striking a bell at temples 108 times before welcoming the New Year, it is said that we can erase the earthly desires. 107 are for this year, and the rest is for the New Year.

和訳:仏教の思想によると、人間には108個の煩悩があり、年を越す前に108回鐘をつくことで、煩悩を消し去るという意味合いがあります。107回は今年分、ラスト1回は来年に向けて鳴らします。

『祇園精舎の鐘の音。諸行無常の響きあり』あれはどっかの誰かのテキトーな嘘!!

ここで鐘つながりのトリビアですが、皆さんよくご存じの平家物語の一節。

『祇園精舎の鐘の音。諸行無常の響きあり』

祇園精舎とは、もともと、仏教のお釈迦様が教えを説かれた場所の名前です。日本も大陸に後れを取る形で仏教が入ってきました。京都の祇園大社の名前もそこから来ている説と、ユダヤの『シオンの丘に由来する』節など色々ありますね。

話を戻しますが、この平家物語の一節を読んだり聞いたりする度に、日本人なら平家の落人でなくとも涙がちょちょぎれそうな気持ちになるものですが…ここで衝撃的な事実をお伝えしますと、この祇園精舎、鐘はないそうです。

…え?(; ・`д・´)

はい、当時、祇園精舎に鐘はなかったのです。当時の日本人がテキトーに、書いただけだそうです。
(私達は一体、何に涙をちょちょぎらせていたのでしょう…)

歴史には結構嘘が混ざっています。勤勉な日本人がこんな適当なことをしていたとは…今年最後の驚き納めといったところでしょうか(;´・ω・)

でも、毎年
「今年こそは!除夜の鐘をつきに行くぞ」と心に決めているのに、カウントダウンを見終わったころには寒くて
「やっぱりやめた」
を繰り返している朝令暮改な私にだけは、この平家物語の著者もごちゃごちゃ言われたくないでしょうね(;´Д`)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です