すきま英語

【英検/TOEIC両用可能な技】世の中オリンピックで熱い!私も真似して【英検ピック】【TOEICピック】を勝手に開催します!まぜまぜこねこね…【イングリピック!!】ピックって何!!👈私も今必死に意味をこじつけで考え中(;´・ω・)

Hi there!みなさんこんにちは!

以下の種目で英検ピックを勝手に開催します👇

競技:英検二次面接 アブノーマルヒル(●´ω`●)
競技内容:お前より英語出来るって面接官に言う
👆絶対落ちるからやめろ

上のは軽い冗談ですよ!むしろ絶対やったら一番アカンやつや(´・ω・`)

今回の記事では、英検TOEIC両方とも基本は英語の試験ですので、この五輪期間中に『両方の試験に都合よく活用できるコツ』を『ピックアップ』していきます。👈ようやく『ピック』のこじつけ完了

みなさん、英検とTOEICは別々の試験ですし出題傾向も異なるので対策が基本、かなり異なってくるものですが、それを知っている上であえて考える事。

『共通項があれば首尾よく学んで両方の試験で点数アップしたい!』

👆ここですよね🌞もう、みんなして我儘ばっかり言うんだからさぁ(´・ω・`)

奇人の視点から言わせてもらうと、あるっちゃあるんですよ?無駄にオリンピックパクっちゃったから、そこをピックするしかない!ということで、色々あるんですが文字数の関係でひとまず1個、挙げてみます( ´艸`)👇👇

【『ing』を制覇だ!!】

これね、何のことかと言うと、ご存じの通り英検にもTOEICにも長文読解があります。長文には動詞の”ing”が無数に出てくるわけですね。

正確には、長文だけでなく、スピーキングだろうがリスニングだろうがどこにでも出てきます。ただ、会話や聴き取りはリアルタイムなのでその一瞬で決まってしまうのに対し、長文はある程度時間をかけて処理が可能です。

『ing』を伴うものをざっくり整理すると、進行形、動名詞、分詞のいずれかに該当する訳ですが(be going toの未来形を除く)、

意外とみなさん焦って変な区切り方をしたりして誤訳したりミスします。よって、一瞬混乱したら、以下の順番にさばいて下さい。

1:be動詞が”ing”の前後にあるか見る。同じ文節内の『動詞ing』より前の方にあれば『進行形』、後ろの方にあれば『~すること』という意味で『動名詞』の可能性を疑う。

*Mr. Shimura is making up his face with grease paint hard before he appears on “Bakatono.”
志村けんさんがバカ殿出演前に一生懸命ドーランを塗りたくっているところです。
👆making up…の前に”is”が来ている。『主語+be動詞+動詞ing』よって、進行形と判断。

*注意:英検にもTOEICにもドリフメンバーは登場しません。私の趣味。彼らに最大級のリスペクトと敬礼を送っています(●´ω`●)

*Making up his face with grease paint is an urgent task for Mr. Shimura since he has to go into the studio to record in a couple of minutes.
数分後に収録でスタジオ入りしなければならない志村けんさんにとってドーランで顔を仕上げることは急務です。

👆Making up…の後ろに”is”が来ている。しかも、『ドーランで化粧をすること』のように『~こと』と和訳して意味がマッチする場合は動名詞と判断できる。※他だと、『enjoy+動詞ing(~することを楽しむ)』等のように動名詞しか好まない組み合わせの一般動詞もあるので暗記しておこう。

2:1で説明した分析を完了しても違和感がある場合は、最後の手段として、分詞を疑おう。

*Making up his face to be “Bakatono,” Mr. Shimura was assigned to appear on the Drifter’s stage by Mr. Ikariya.

バカ殿様の化粧を施している時に、志村けんさんはいかりや長介さんに『ドリフ大爆笑』への出演を命ぜられた。

👆Making up…と志村けんさんの名前の間のカンマに注意。同じ文節ではないことから進行形にもなっていないし、動名詞として置いたとしたら、『化粧すること』という意味だけが宙ぶらりん状態に。副詞句として『分詞』が入っているものと判断する。*他だと、『busy+動詞ing(~していて忙しい)』など形容詞や動詞との組み合わせで動く分詞もあるので暗記しておこう。

【番外編】
☆interesting (面白い)などの形容詞にはingがついている。
もし、interestedなどと、末尾をどちらにすべきか迷ったら、直後の名詞との関係が、「させる」ならing(現在分詞)、「される」ならed(過去分詞)を選ぶ。この手の単語は単語帳の中から抜き出して暗記してしまおう。

☆I’m arriving tomorrow. などの近未来。👈見た目は現在進行形だが未来を表す語句の”tomorrow”などがあるので『未来形の一種』であると気づきやすい。

☆a running manなどの現在分詞1語を形容詞同様にいれることでmanを修飾し『走っている男性』とする使い方。

本当はもっと色々紹介したいのですが、記事の文字数制限があるのでひとまずここまでにしておきます🌞この『ing』に気を付けるだけでも、英検、TOEIC両方の長文がすごく読みやすくなりますから試してみてくださいね!

さぁ!本物のオリンピックでは、羽生結弦選手が健闘中!仙台出身の同胞です!ぜひみなさん応援してあげてください!そして、選手のみなさん、ケガしないように気を付けて頑張れー!!(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です