すきま英語

最近のつぶやき

今年は2年振りに日本へ里帰りできることになりました。嬉しい☺
今まで本当に長かったです。日本が鎖国のような態勢に入っていたので、色々規制が厳しく、なかなか入国する気になれず、やっとコロナが落ち着いてきて、いざいかん ! と思ったらウクライナ情勢。

日本の水際対策が3月ごろまでころころ変わっていたので、「今は規制が緩くなっていても、いつまた状況が変わるのかわからないな-」とチケット探しをする気になれず、今年はチケット購入にひどく出遅れ、今までの最高高値で買う羽目になりました😿

とにかく、今年の里帰りは波乱万丈で、毎日がドキドキです。
というのも、突然予約していた便が欠航になり、出発1か月前になって急遽全額返金の上、新たなチケットを買いなおす羽目になった友人2人。同じく欠航の被害で、日程変更になって上に、クラスがグレ-ドダウンになり、前泊を強いられた友人2人。ジュネ-ブとチュ-リヒの空港で管制塔に不備が出て突如全便欠航。ベルギ-の空港でストが起き、200便以上が欠航、とトラブルが日々、耳に入ってくるのです。恐ろしい😿

本当に里帰りできるのか、私達・・・。

日本に入国するにあたり、準備する書類やアプリが何点かあり、この書類やアプリに不備があると、搭乗拒否、あるいは日本への上陸許可が下りず、入国できないという最悪のシナリオが待ち受けているという悩みの種もあります。😿ちゃんと書類を準備できるか、無事に入国できるか不安の一言。

今の心境 「あ-、大変、なんてこった、 もうやだ-、めんどくさ-!」
What a headache !
How annoying !
What a pain !
What a hassle !
How bothereing !

みなさ-ん、万事がうまくいくように祈ってくださいね、よろしく !
Cross your fingers for us !
Keep your fingers crossed!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です