すきま英語

ラテン言語を知っていると、英語の語彙が増えるよ また、その逆もしかり!

イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、これらはEU内の代表的なラテン文化・言語の国です。
私は、今フランス在住、その前はイタリア在住でした。ということで近年ラテン言語に付きまとわれています。
どちらの国にも、まったくその言語を知らずに来てしまったので、0からの出発だったのですが、実は、英語のおかげでまったくの0からの出発ではありませんでした。

今日の見出しにもありますが、そうなんです、英語にはラテン語派生の言葉が40%ほどあり、名詞・動詞・形容詞とあらゆる品詞内でこの3言語はつながっています。例えば、
名詞 教育 education 英  –  éducation 仏  –  educazione 伊
動詞 観察する observe 英  –  observer 仏  –  osservare 伊
形容詞 悲惨な miserable 英  –  misérable 仏  –  miserabile 伊

英語のおかげで、他の外国人移住者の方より、私のイタリア語学習、フランス語学習は語彙力の面ではスム-スに始まりましたが、ラテン言語の文法は一筋縄でははいかず、いまだに苦戦です。
が、イタリア語を知ってから、フランス語を学習し始めたので、初めてのラテン言語・イタリア語を学習した時よりは気楽にフランス語に取り組めました。

言語を色々知っていればいるほど、相互に助け合って、言語の達人への道を開いてくれると思うので、一緒に楽しく語学学習に励みましょう !

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です