すきま英語

やっぱり英語の前に《日本語》

季節違いもいいところですが、私の姪っ子と甥っ子の10年前くらいの姿です。

この可愛い子たちはどこに行ってしまったんだろう…

今は二人の身長の平均が170㎝くらい…怖い現実です(笑)

先日の発音矯正クラスより 今回は10年アメリカで生活(仕事)をされていた方からご予約でした。
英語でのフリートークからスタートし、その間に私は発音、イントネーション、アクセント、流れ、バランスなどなどをいろいろ把握します。

(本人はただ聞かれたことに応えてるという意識かなあ(笑))

やはりある程度の期間英語環境にいたという影響はあり、 なかなか日本で勉強するだけでは身につき辛い音やリズムはしっかり 染み込んでいました。
「なるほどなあ」って勝手に感動。

ただ、今回は生徒さんからの途中の一言で流れが発音からカウンセリング方向に変更。

「10年アメリカに居たのに、未だに自分の英語に自信がないんです。頭に浮かぶことを英語に訳すのに時間がかかるんです」…と。
皆さん、 この悩みは、実は

《英語の問題ではない》というのは想像できますか?

「Mさん、訳すのに時間がかかるんじゃなくて、訳す前に頭に浮かんでる日本語がまとまってないだけですよ」 とお伝えすると、 ぽかん…とされた後、

「すごい。。。そうです。そうなんです。本当にそうなんです。」と。

英語の悩みだと思ってる事の7割以上は日本語の悩みだったりするんです。 内緒ですけど、「7割以上」は、ちょっと控えめに言ってます(笑)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です