すきま英語

カウンセリングで《現在地》を知る

カウンセリングで上達がなかなか感じられないという人に出会うと、 私は「どうしてだと思いますか?」という質問を投げたりします。

そうすると、
「レッスンが十分取れてないから。。。」
「いいテキストに出会えてないから。。。」
「語学留学とかしたことないから。。。」
「仕事が忙しいから。。。。。」
という私も馴染みのあるコメントが結構な頻度で出てきます。(笑)

ただ、これは残念ながら「答え」ではなく、現状に対する「言い訳」なんです。。この「言い訳」を使うことで、自分の悩みが少し楽になったりするんですよね。もちろん一時的ですが。。

ただ言い訳の一方で「欲」も強く出てるんです。

言い訳:「語彙力がないから。。」
欲:「でも早くペラペラ喋れるようになりたい」

言い訳:「気の合う先生になかなか出会えないから。。。」
欲:「でも早くペラペラ喋れるようになりたい」

言い訳:「英語が学生時代ずっと苦手だったから。。。」
欲:「でも早くペラペラ喋れるようになりたい」

この言い訳と欲のバランスが崩れると、悩みが誕生します。

じゃあどうすればいいのか?  

「今やれること」を「今あるもの」でやってみる!

「今出来る事」は誰にでも必ずあるという考え方が上達には大事なんです。

私の《気付くカウンセリング》では、視点の変換がどれだけ上達に繋がるのかを体感してもらいます。50分間という時間で、その人の英語の《現在地》をクリアにします。するとそこから《目的地》までのルートが自分で見えるようになります。実は悩んでいる人の9割以上が、《現在地》が分かっていないのが理由だったりするんです。

《現在地》(根本原因)が分からない状態では、どんなレッスンを受けても、どんなテキストを使っても、それが上手に消化できないんですよね。

ワールドトークの素晴らしい先生方のレッスンを、より効果的に消化・活用できるサポートとして、この《気付くカウンセリング》を提供させてもらっています。

皆さんの今の学習方法を邪魔せず、むしろより有効利用できるためのものなので、是非体験してみて下さいね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です