すきま英語

Happy New Year! (ぎりぎり?)

明けましておめでとうございます。
気付けばもう7日じゃないですか。。。びっくりですね。

皆さんまったりした年末年始を迎えられましたか?
今年の目標、誓い、プランなどまだフレッシュな状態だと思います(笑)

そこで今年一発目の投稿は、英語を身につけるために知っておいて欲しい事のシェアです。英語コーチングではこの部分にかなり重きを置きます。
なぜなら、この部分が最終的に上達とがっつり繋がるからなんです。

今回は基礎2点を中心に説明していきます。

1.英語で話すことは日本語で話すことがベース
2.話し方は性格が9割出ちゃう

👆の2つですが、分かってるようで結構分かっていない部分だったりします。

ちなみに、
「頭で分かっていること」は基本的に《体感》しないとしっかり意味が把握できないようになってるんです。

1.英語で話すことは日本語で話すことがベース

多くの方が、無意識に日本語での会話内容と英語での会話内容を別物だとしてたりします。

英語になると。。。
●楽しい会話をしようとする
●何か特別なトピックを探そうとする
●日本語ではあまり言わない事を語ろうとする

👆こういう事が普通に起こるんです。

日本語と英語の自分を分ければ分けるほど英語での「ナチュラルさ」が遠ざかるんですね。遠ざかると、

「ちょっとしたことなのに言えない」

「なんか英語が自然じゃない。。」

などの感覚が出てくるんです。

2.話し方は性格が9割出ちゃう

英語になると「別人化」しちゃう方が結構います(笑)
テンションの高い方、テンションの低い方、姿勢よくずっと笑顔の方、自信なさそう話される方、ジェスチャーがなぜかアクティブになる方。。。

どんな状態でも全く問題はないんです。。。。。それが日本語での会話でも同じであれば!!

ここがポイントなんです。
英語になるとハイテンションで喋ってしまう方は、なぜそうなってるのか?をちょっと考えてみるだけでも違うと思います。

緊張してるから、英語は明るく話すのがイメージだから、テンションハイにしないと進めないから。。。などなどあると思います。それをしっかり自分で理解することが大事。

何も考えずにひたすら進む。。。。というのは、結局どこかで壁にぶつかるんですよね。
なので、もし日本語と英語で話している自分が別人かも。。。って思う人は、少し考えてみるといいと思います。

自分らしい話し方(日本語も英語も)をすることで、ナチュラルなリズムと自分らしい英語が、負担なく身についていきます!

皆さん、基本(=日本語を話す自分)を大事にして下さいね!

マイルドな冬が少し怪しいスコットランドより応援しています。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です