すきま英語

「現在完了」の使いどきをイメトレしよう!

Hi, there!
今回は「現在完了の使い方がイマイチわからない」という人のためのイメージトレーニング!

中学校の授業では、
「もう〜しました」の時に使います。
みたいな説明をされて、
(それって過去形でいいじゃん)と反抗期だけに😆思った人も多かったはず。

いま、うなづいてくれた貴方にピッタリなお話です。

実は最近、とっても嬉しい出来事があったんです。
10年以上、連絡が途絶えていた叔母(亡き父の妹)がSNSから私を見つけてくれて、連絡が再開したという🥹
最後に手紙を送ってから、お互い引っ越して携帯も変えて、連絡がつかなくなってました😭

10年の歳月が過ぎ「あれからいろいろありました」
と叔母に、その間の出来事を興奮気味にメッセンジャーに書き始めます。

弟は新しい仕事を始めたよ。
私はメルボルンに家を買ったよ。
お母さんは故郷へ引っ越したよ。

お互いの空白の時期に起こった出来事を「いつ起きた」が問題ではなく「こんなことがあった」と説明したいとき、まさに現在完了の出番です。

うえの文章を英文にしてみましょう!☝️

My brother has started a new job.
I have bought my house in Melbourne.
My mother has moved to her hometown.

この情報には具体的な時間情報はないですね。
もし、「去年」とか過去のいつ、という情報をピンポイントで入れたかったら、それは過去形です。

I bought my house 10 years ago.

どうですか?イメージ湧きましたか?

では、しばらく連絡が途絶えていた友達に、
「あれからこんなことがあったよ」を説明してみるつもりで完了形を使ってみてくださいね。

同級生のAちゃん、出産したよ!B君、結婚したよ!

いろいろイメージできませんか?😊

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です