すきま英語

楽しみにしてること!たくさん言ってみましょう😊

めっちゃ久しぶりに、ちょっと深掘りシリーズ再開します。

今回のお題は「look forward to~:〜を楽しみにする」

このフレーズはビジネスシーンでは、lookと現在形、
日常会話ではbe looking と進行形になることが多いです。
なぜかというと、進行形の方がカジュアルなんですね。
履歴書を送った希望先の会社への手紙の締めくくりに、

「お返事を聞けることを楽しみにしてるね!」なんて言いませんよね😅
ただ、友達同士での会話では圧倒的に進行形が使われます。

では、たくさんの言い回しの練習開始です!

I’m looking forward to ~ のtoの隣に、楽しみを持ってきます。
このtoは前置詞のtoですよ。なので隣は名詞!

では、口慣らしに季節から行きましょうか。
4つの季節であなたが一番好きな季節を入れて言ってみて下さい☝️

I’m looking forward to autumn.
メルボルンは夏時間も終わり、秋に向かってまっしぐらです。

では、次に動名詞!「〜することが楽しみ」と言ってみましょう。
定番の「あなたに会うこと」、「NYに行くこと」「リラックスすること」
「寝床につくこと」「英語を話せるようになること」

言えましたか?
I’m looking forward to seeing you/meeting you(初対面)
going to NY / relaxing / going to bed / speaking English.

どうでしょう?
では次に、形容詞の「being + 形容詞」覚えてました?
「自由になること」「独身になること」「母親になること」

I’m looking forward to being free/ single / a mother.

簡単でしたね。では最後に、not をつけて否定形にトライ!
「働かないこと」「忙しくないこと」「マスクをつけないこと」

I’m looking forward to not working/not being busy / not wearing a mask.

全問正解できたら、今度は自分の楽しみなこと、
たくさん言ってみて下さいね!
I’m looking forward to it!🤗

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です