英語コラム

【例文付き】衣替えって英語でなんという?

季節の変わり目に行う衣替え。めんどくさいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんな衣替えも熱い夏や寒い冬のように季節の移り変わりがある日本ならではの家事とも言えます。ずっと寒い国では当然半袖の出番はないですからね。

衣替えの表現方法についてこの記事ではご紹介いたします。

change clothes:衣替え

動詞のchangeと服を表す名詞のclothesを合わせてchange clothesと表現することができます。難しい名詞を覚える必要がないのでとても使いやすいフレーズです。

・そろそろ夏用に衣替えをしないと!
 It’s time to change clothes for summer!

・衣替えは部屋が散らかるので嫌いです。
 I hate changing clothes because it makes the room a mess.

・衣替えの時期なのでコートをクリーニングに持っていきます。
 It’s time to change clothes, so I’m taking my coat to the cleaners.

でもchange clothesは衣替えだけを表すフレーズではないので「服を変えるの?」「おしゃれで?」と意味が伝わらない可能性もあります。なので、もし会話で衣替えが出てきたら「日本ではね…」と丁寧に説明をしてみましょう!

・日本では四季があるので衣替えをします。
 In Japan, we change clothes because we have four seasons.

・あなたの国では衣替えをしますか?
 Do you change clothes in your country?

ちなみに、誰の服であるかを指すときはclothesの前の所有格を付けてくださいね。

・今日は晴れているので衣替えをする予定です。
 It is sunny today and I plan to change my clothes.

・衣替えは同時にクローゼットの整理もできます。
 You can also organize your closet while changing your clothes.

名詞として衣替えを表現するのであればseasonal changing of clothesと言ってみましょう。

・衣替えは季節の変わり目に服の入れ替えをすることです。
 Koromogae means seasonal changing of clothing.

change one’s wardrobe:衣替え

衣替えはクローゼットや洋服ダンスの中身を一斉に変えること!とも言えますよね。別の表現としてchange one’s wardrobeがあることも合わせて覚えておきましょう!

・衣替えの時期です!(チラシや看板に書くイメージ)
 Time to change your wardrobe!

ワールドトークで日常会話の上達を目指そう!

今回は衣替えについてご紹介いたしました。

何気なく行っている家事の英語は意外と口から出てきません。それは教科書や問題集で習わない項目になりがちだから。やはり日常についてがトークテーマの英会話は実際に話してみないと身に付きません。

ワールドトークの先生は日本語と英語のバイリンガル!だから英会話初心者さんでも安心して初回レッスンから会話を楽しむことができます。

是非ワールドトークで英会話の一歩目を踏み出してみてくださいね。

無料体験レッスンはこちら

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です