すきま英語

元生徒の講師が伝授!オンライン英会話を無理なく続けるコツとは?

みなさん、こんにちは。講師のKazuです。

私は現在はワールドトークで講師をしていますが、それ以前は別のオンライン英会話サービスで3年間、生徒として勉強をしていました。

だからこそわかるのですが、オンライン英会話を続けるのって、難しいですよね。

私自身、忙しくなったりやる気が出なくなったりして、過去に2回オンライン英会話を辞めてしまった経験があります。

そこで今回は、元生徒として、オンライン英会話を続けるコツについて綴っていこうと思います。

①レッスンを予約した自分を、ほめよう!!

私は2回の挫折を経て、

「レッスンを予約してる自分って、その時点でめちゃくちゃ偉いんじゃないか!?」

と、とにかく自分をほめることにしました。

自分の自由な25分間。

本当はテレビを見てもいいし、ゲームをしたっていいはずなんです。

にもかかわらず、忙しい中でも勉強のために25分間を捻出してるって、ほめられるべき!!

そんな自分の頑張りを、目一杯ほめてあげましょう! 次へのやる気にもなります!

②だいたい同じ曜日・時間帯で予約すると、続けやすい

オンライン英会話を自分の生活サイクルに入れてしまうこと。これも大事です。

私の場合は、「朝の7:30~はオンライン英会話の時間」と決めていました。

(夜は残業でレッスンが受けられない可能性があり、朝の方が都合が良かったため)

ただ、かっちり決めすぎるとかえって負担に感じる場合もあるので、

「平日の朝に受けよう」「土日どっちかの夜に受けよう」くらいのざっくり感でOKです。

③お気に入りの講師を5人ほどブックマークしておこう

私が生徒のときによくもやもやしたのが、取りたい講師の予約がなかなか取れないこと。

人気のある講師の方ほど、予約を取るのが至難の業なんです。

また、お気に入りだった講師の方が突然辞めてしまうこともありました。

私としては講師は誰でも良いわけではなかったので、オンライン英会話を続けるモチベーションに大きく影響したのを覚えています。

そのため、予約ができずモチベーションが下がるということを防ぐため、お気に入りの講師を5人ほど目星をつけておくようにしました。

④1、2ヵ月休止したっていい。気楽に、再開しよう

①②③と工夫をしても、どうしてもやる気が出ないときがあります。

あるいは、仕事や家庭の事情で続けられないときもあります。

そんなときは、ある意味気軽に、休止しましょう

気分や生活が落ち着いたら、そのときに再開すればいい。

「休止したっていいんだ」と心の片隅に置いておくだけで、負担は軽くなりますよね。

まとめ:自分なりのコツを見つけよう

今回は私の例を書いてみましたが、みなさんに合うコツとそうでないものがあるはず。

ぜひ、色々な方法を試してみてください^^

もちろん、レッスンにての相談も受け付けております。

みなさんに合った「続けるコツ」を一緒に考えていきましょう!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Kazu
現役採用コンサル×英語コーチ。外資系企業の採用支援を歴任し、英検指導からTOEIC、英語プレゼン準備、外資系の採用面接対策まで幅広くサポートしているKazu先生。実践的な英語を学びたいなら、この先生!と今イチオシの講師です。