すきま英語

知り合いの存在


皆さんにとって知り合いってどんな存在ですか?

個人差あるかなと思いつつ、今回はつながりがあるけど友達ではない程度の設定で書きますね👥

英語には「知り合い」acquaintance という語がありますが、なぜか日常的に聞かない気が🤔

someone I know (知っている人) は聞きます。

またきっかけがあって知り合うので、関係をそのまま描写する表現もよく使います。

例えば…

◍ our neighbour  近所の人
◍ a cashier at the … …でお会計してる人
◍ one of my colleagues 同僚の1人
◍ someone I follow/am following on … (ソーシャルメディアなど)…でフォローしてる人

👆 オンラインのつながりは知り合いと限りませんが、現代の頻出表現なので🙃

こんな表現は人との関係を説明する際に便利です…

【one of …】 …の1人(…には複数形の名詞)

は複数いる中の1人ということでよく使いますが、our neighbour / my friend といった表現も普通に聞きます👌

【someone …】 ある人、だれかさん

文法的には someone の次に関係代名詞がきますが、省略OKタイプで日常会話では心配無用🤗文をつけるだけです。

上記のように I で始まる文を足す時は自分との関係を表し、「…って人」という意味になります。

I know someone. ある人を知ってる。
I follow someone on … ある人を…でフォローしてる。

の someone を前に移動し、残りの語を続けるだけ✨

下の英文を日本語に合わせ someone で始まる表現にしてみましょう💪

◍ I went to school with someone. > 同じ学校に行った人 

◍ I see someone at the bus stop every day. > 毎日バス停で会う人

👇

◍ someone I went to school with

◍ someone I see at the bus stop every day

皆さんにはどんな知り合いがいますか? 🌷🌻🌹

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です