すきま英語

レストランのお水

先週はお休みをいただいて片付けやペンキ塗り、お菓子作りなどしていました😄あっという間でしたが楽しかったです💖

用事でエディンバラにも行き、ついでに1日過ごしてきました🏙ロイヤル・マイルで撮った写真を載せてみましたよ📸

ちょっと行かない間に新しいビルが増え、駅が改装され、一部イメチェンしてました。

平日でしたが世界中からの観光客で賑わっていて、以前よりも混雑が増したような感じが。

お昼を食べるレストランを探し、Scran という主にハンバーガーやトルティーヤを扱っている所にしました。

パンデミックを機に屋外席を増設したお店が多くちょうど良さそうな席が空いていましたが、まずは案内してもらうまで待ちます。

“Where would you like to sit, guys?”「どこに座りたいですか?」

“Can we sit outside, please?”「外の席、いいですか?」

“Sure, I’ll bring the menu for you.”「もちろん、メニュー持ってきますね。」 

メニューはピラピラの紙1枚、文字のみ。
(イギリスのメニュー事情については「外食メニュー」をご覧くださいね😉

しばらくメニューを見ていると…

“Would you like anything to drink?”「飲み物のご注文ありますか?」

イギリスのレストランでは最初に飲み物の注文をします🥤日本でお水を出してもらい食べ物の注文を取ってもらう流れが普通だった私には、慣れるまで毎回不意打ちのように感じました😲

仮にお水を頼むと “Would you like tap water?” 「水道水がいいですか?」といった質問をされることがよくあります。

ボトルに入ったお水を売っている場合もあり、水道水だと無料です🚿私は最初それを知らず、お水に£2.50(¥400くらい)払ったことが😅

あと売られている水には still water(普通の水)と sparkling water(炭酸水)があり、どちらか聞かれることがあるのも要チェック。

飲み物が届くタイミングで食べ物の注文ということが多いです🍝

「レストランで注文・お会計」に続きます🎵

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です