すきま英語

人との関係

英語に関心をお持ちの皆さん🤗 Hello!!

言語は人と人をつなぐ手段ですので、英語を学ばれる方も人とのつながりが多かったり、今後そのようになっていく可能性大だったりではとお察しします👐

今日はどなたと会い、会話されたでしょうか?またはどなたについてお話されたでしょうか?

対人関係のことを日常英語では relationship と言います。

「関係」「関係性」といった意味にもなる語ですが、1語で人間関係という意味で使うこともできます。

例えば

◍ Good relationships rely on good communication. いい人間関係にはいい意思疎通がいるよね。 💡 rely on …「…に頼る」

また

◍ We have a good relationship with our next-door neighbour. うちはお隣さんといい関係だよ。 💡 英: neighbour 米: neighbor 

というように人との関係を表す使い方もできます。

ちなみにこの relationship という言葉は「恋愛関係」という特定の関係性を指すこともありますが、話の流れから判断できることが多いです。

皆さんの日常会話の登場人物には

◍ family 家族
◍ friend 友人
◍ teacher 先生
◍ classmate 同級生
◍ colleague 同僚
◍ neighbour 近所の人
◍ follower (ソーシャルメディアの)フォロワーさん

などがいらっしゃるでしょうか?

もしかしたら、ご家族内の特定の方やちょっとした知り合いについて話すこともありますか?

もちろん皆さんの生活にはいろいろな方が関わっていらっしゃるでしょうし、人間関係って人それぞれですよね😊

全員制覇❕までとはいきませんが、数回にわたりいろいろな人について話す際に役立ちそうな英語表現を少しご紹介できたらと思っています✨

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です