すきま英語

Hiro’s Advice 10 【復習の重要性】

今回は、私のレッスンで飛躍的な向上を達成された受講生さんに共通している事柄について共有したいと思います。

1. 各々の学習内容・対象

具体的な内容に入る前に、レッスンを「レッスン前、レッスン中、レッスン後」の3つに分解して、各々の概要を定義します。

(1) レッスン前

レッスンでカバーする内容について予め 『自分なりの考えとその理由、そして疑問点などを明確にしておく作業』 を指します。

(2) レッスン中

主に講師からのインプットがメインとなり、集中して内容を良く理解するプロセスを指します。 予習で疑問に思った内容を質問して明らかにする、発音が難しい単語・フレーズがあったら、そのコツを聞き、講師と一緒に練習する、などを含みます。

(3) レッスン後

ズバリ 『復習』 です。 レッスン中に学んだ事柄を自分のものとして記憶に定着させる作業と、実際に発音して口と舌の使い方とアクセントを体得するプロセスです。

2. レッスンの黄金比

レッスンの黄金比とは、成果が出るレッスン前、レッスン中、レッスン後の、各々の相対的な重要度を表す比率のことです。

以下の黄金比は、取り組んだ総時間数、頻度、自分が重要だと思っているプロセスなどを直接、受講生さんに聞き取りをして得られたデータを元に、統計的に解析して算出したものです。

『レッスン後』が、圧倒的に高い比率を有しています。 これは、多くの成功者にとって、復習が最も重要であり、力を入れているプロセスであることを示しています。 短時間で成果を上げている受講生さんに共通してみられる傾向です。

私のレッスンでは、ご希望によって過去に学び終えた内容を突発的に、事前通告なしで質問することがあります。 ほとんど全ての受講生さんで、復習の重要性を再認識していただけます。

3. 結論

新しい知識の獲得は楽しいものです。 しかし、その復習をしなければ、直ぐに忘れてしまうことをご理解いただき、是非とも皆さんの学習過程で復習を充分に行っているか、今一度、精査されることをお勧めいたします。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Hiro
外資100%出資の日本支社の 元 "代表取締役社長" がお教えするビジネス英語です。 ▶︎ 英語による実務経験30年 ▶︎ 米国在の国際本部での【海外勤務歴】4年半 ▶︎ 英語による豊富な実務経験 ▶︎ 実務で頻繁に使われている独特な単語とフレーズのご紹介 入社時の英語力は、ほぼ無し。 転職を後悔した日々を経て、国際本部へ転属。 様々な状況下での英語をご指導します。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です