生徒数 30,220人 | 講師数 313※2021年7月時点

Hiro先生のプロフィール

Hiro先生

Hiro先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 不明
興味のある事
外国語
検索タグ
英検対応級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

ビジネス英語は、ビジネス経営の経験者から学びましょう!【英語による実務経験30年の元日本支社の "代表取締役社長" がお教えします。】

▶︎外国資本出資比率100%の外資企業勤務歴30年の元国際派ビジネスパーソン
▶︎米国在の国際本部での【海外勤務歴】4年半
▶︎キャリア後半の10年は日本支社 代表取締役社長
▶︎英語による豊富な実務経験
  各種プレゼンテーション
  海外クライアントに対するユーザトレーニング
  “RFP,” “Negotiations,” and “Agreement.”
  海外視察コーディネート、同行、通訳 等
  コンサルティング業務

◎ 豊富なビジネスの実務経験から、実際に外資企業(欧米、日本在の子会社含む)で日々、飛び交っているフレーズ・単語とその使い方・発音等をご案内できます。30年の実務経験者だからこそ、ご提供可能な内容です。

◎ 初心者~ビジネス実務といった、幅広いレンジでお役に立てます。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
【新学習手法のご案内】
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
スマートフォンを活用した練習手法のご紹介
• Speaking & Pronunciation に有効な方法です。
• ご予約時に「スマホ活用手法希望」と書いてお送りください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

❶ レッスンの特徴

(1) 外資企業での勤務30年の経験をもとに、

(2) 自作のテキストを通した、

(3) 発音、会話、言い回しと聞き取りの練習と、

(4) 実際に私が成果を上げることができた手法 “3Ns” のご紹介 ▷下記《3Nsとは...》ご参照

(5) SWOT分析による現状分析(ご希望者のみ)のご提供 ▷下記《SWOT分析とは...》ご参照

(6) その他、ご要望に応じたカスタマイズド・レッスンをご提供します。


《3Nsとは...》

・ 話せるようになる訓練法で、
・ 結果、英語脳を作ります。具体的には、
・ 実際に英語を使う場面を想定して行います。
・ レッスン以外でもご利用可能です。そして、
・ 実践的な方法です。
・ 比較的、短期間で成果が得られる方法です。
■ ご案内する手法(3Ns)をご参照ください。


《SWOT分析とは...》(ご希望者のみ)

(1) 問題意識

学習者は常に、以下の疑問・不安を抱えています。

・ FreeTalkレッスンを続けていれば成果は出るのか。
・ レッスンの成果が感じられない。
・ 現在の方法が正しいのか、わからない。
・ 特定の技能に特化すべきか。
・ 何を、どこから始めたらいいのかわからない。

(2) 分析の必要性

・ 効果的な学習のためには、現状分析が不可欠です。
・ 分析は客観的なものである必要があります。
・ 現状の問題を明確にすることが急務です。
・ 以下の4つのディメンションで分析をします。

  ★ Strength(あなたの強み)
  ★ Weakness(あなたの弱み)
  ★ Opportunity(環境が与えるプラス要因)
  ★ Threat(環境が与えるマイナス要因)

 “SWOT" は、これらの頭文字で作られた造語です。
 この手法用に統計モデルを構築しました。
 改善が包括的な英語力改善に繋がる度合いを算出。
 数値で可能性を提示します。(見える化)

(3) 分析結果の活用利点

・ 力を入れるべき英語技能の再定義
・ より効果が出るカリキュラムの策定に有効
・ 成果が出やすい《新しいレッスン》の立案
・ 分析結果を生徒さんと話し合う
・ 今後のレッスン方針の決定的

(4) プロセスと納期

インタビューのための1コマが必要です。
・ 当方から様々な質問をさせて頂きます。
・ 約7日後を目安にレポートを提出します。

(5) お申し込み方法

・ ご予約時にお知らせください。


❷ こんな方にお勧めです
初心者からビジネス実務までの幅広いレンジをサポートします。

◆ ビジネス英語
・ 仕事で英語が必要になった方
・ 自分の意見が言えるようになりたい方
・ 周囲のペースについていけない方
・ 各ビジネスの場面に適切な表現を身に付けたい方
・ 上席者に対して適切な表現を知りたい方
・ すべき表現と、してはいけない表現を知りたい方
・ ビジネス特有な言い回しを学びたい方
・ ビジネスで頻繁に使われる表現を学びたい方

◆ ラジオ英語講座
・ 4月のテキストは買うが、直ぐに諦めた経験がある方

◆ 語学留学
・ 語学留学をしたが、忘れてしまった方

◆ TOEIC
・ 点数が上がらなくて、焦っている方

◆ 英検
・ 英検にチャレンジしたい方
・ リスニング、発音が苦手な方

◆ 幼保英検
・ 幼児教育・保育英語検定にチャレンジしたい方
・ 園児向けの英語
・ PTAや、同僚との会話で必要な会話内容と会話力

◆ その他
・ 学校で英語を習って以来、英語から離れている方
・ 文法はわかるが、会話となると何も出てこない方

■ 経歴
26才の時、コンサルティング、マーケットリサーチ、システム開発を行う外資100%の日本支社に転職。入社前の面接で「英語は必要ない」と言われたが…入社2週目にはアメリカ本部から派遣されていたシニアコンサルタントと国内のクライアントとの打ち合わせの出張に。

私  「出張で私は何をすればいいですか?」

社長 「バッカもん! 通訳だよ!」

私  「面接で英語は必要ない、と伺いましたが」

社長 「知らないね!」(“ ω”)

と、強制的に英語を学び直すことに。( ノД`)…トホホ

以降、イギリス人に上司が変わり、またまたアメリカ人の上司と、常に欧米の上司と仕事をしました。

1994年:米国の国際本部へ計10か月間出張

1995年:同上の国際本部に転属(4年半)
・ 社内は全員、現地のアメリカ人。
・ ミーティングは当然、英語。
・ ESL I & II 受講。 A 評価
・ 大学クラス "Writing II" を受講。 A 評価
・ 教育機関でボランティア活動に従事。
・ ビジネス以外でも英語とその文化に触れました。

帰国後、クライアントサポート部部長就任
日本支社の代表取締役社長に就任
英語必須のボランティア活動に参加
複数回受けたTOEICの各セクション最高点は、

  Listening: 495/495
  Reading: 425/495

ネイティブ向けのプレゼンテーション、海外とのビデオ会議も難なくこなしました。


■ 専門分野
・ 小売店舗の立地判断と売り上げ予測
・ 出店戦略
・ 撤退戦略
・ M&A 候補店舗抽出戦術
・ 販売ネットワーク最適化
・ 小売価格戦略
・ 顧客の消費行動分析
・ 小売店舗市場調査
・ ライフスタイル分析による顧客の囲い込み戦略

■ 適用業界
・ 石油小売業(サービスステーション)
・ コンビニエンスストア
・ ドラッグストア 等


■ ご案内する手法(3Ns)
この間、問題なく英語を習得した訳ではありません。聞き取れない、読めない、話せないの『三重苦』に常に悩んでいました。しかし、仕事で必須でしたから、何としてでも物にする必要がありました。試行錯誤の末、自分に最も合った方法を確立するに至りました。それが、現在は 3Ns(No textbook, No PC, No iPhone)と呼んでいる方法です。

この手法の概要
英語を使う場面に強制的に自分自身を置きます。
訓練中は、テキストなどは一切、使いません。
今でこそ、少しずつ認知されてきている手法ですが
成果を上げるためにはちょっとした工夫が必要です。
レッスンでは、そのポイントをご紹介します。
私自身、今も行っている手法です。
英語のレベルに関係なく活用できる手法で、
レッスン外でも訓練可能です。
レッスンでは成果を共有頂き、修正等をご指導します。

成功体験を是非、共有してください!

■ レッスン内容

得意分野:
● ビジネス英語
  ☑ 入門
  ☑ ビデオ会議 
  ☑ プレゼンテーション
  ☑ 交渉
  ☑ RFP
  ☑ 契約書
● 初級~中級レベルの基礎英語
● 話せるようになる実践的な指導
● カタカナ英語からの脱却
● 欧米で実際に話されている発音
● 聞き取りのコツ
● 発音矯正
● 英語レポート等の作成(英作文 / writing)
● 中学生向け英語(実績あり)

対応が難しい分野:
● 超上級者の方
● キッズ英会話

特記:
カスタムメイドです。
ご希望内容をご予約時にお知らせください。


■ レッスン方針・お願い

ご自身の成長を実感できるレッスンを心がけています。
主に英語で進めます。
ご要望によって日本語で進めることもあります。


■ 最近、心掛けていること
《生徒さんの 「その場しのぎ」 を見逃さない》

英語を学んでいると、相手の英語がわからなかったけど、なんとなく “Yes” と言ってしまった経験はありませんか?誰にでもある事だと思います。これを防いで、レッスンをより、有意義なものにするために、以下を実行しています。

● 生徒さんを良く観察する
● 確認を入れる

『理解していなそう』 と感じたら、確認したり「ここまでで、何か質問ありますか?」 と、キリの良い所で確認するようにしています。


■ 資格・免許

 ▶ TOEIC Reading & Listening【895/990】
 ▶ TOEIC Speaking 【160/200】
 ▶ TOEIC Writing 【160/200】
 ▶ 小学校英語指導者資格【プラス】(J-SHINE)
 ▶ Advanced Certificate in Teaching English to Young Learners (ADVANCED TEACHERS TRAINING, Canada)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


事務局コメント

優しく穏やかな雰囲気のHiro先生。前職はコンサルティングのお仕事に従事されており、幅広い知識をお持ちです。J-SHINEの資格もお持ちですので、小学生~英語を学び直したい大人の方まで幅広い年代の方におすすめです。

■レッスン受講者の声
・初めてレッスンを受講しました。仕事で英語を使うため、ビジネスでよく使われる表現や、日常的にできる勉強法を教えて頂きとても参考になりました!

・包容力があり、とても丁寧に教えてくれます。人柄も安心出来るので、リラックスしてレッスンが受けることができました。ありがとうございます。

・気さくで、とても話しやすかったです。「速いけれど、聞き取りやすい」英語でした。先生ご考案の学習法 ”3Ns” は、今後の私の学習にも大いに役立つ内容で、とても勉強になりました。まさに『魚ではなく、魚の釣り方』を教えて頂きました。 また、先生オリジナルの資料の構成、説明の仕方、話すテンポや魔の取り方など、ビジネススキルとしても参考になることばかりでした。英会話に加えて、ビジネススキルも学べたという感覚です。ありがとうございました。

・こちらのリクエストで、文法のレッスンをして頂きました。今まで理解が曖昧だったところが明確になり、とてもすっきりしました。資料も丁寧に準備いただき、復習にも役立ちます!

・英語教育への真摯な態度が素晴らしいだけでなく、英会話を身につける本当の近道を伝授下さいました。ユーモアいっぱいの楽しいレッスンをありがとうございました。

・レッスン後の詳しい振り返りを頂き、自分の弱点を詳しく知ることができました。英語教育に詳しいばかりでなく、様々なご経験もお持ちなバイリンガルでいらっしゃると感じました。

・いつも丁寧に教えて頂いてすごく感謝しております。仕事でのメール返信は本当に困っていたので、先生の添削とアドバイスは、とても助かっています。先生にお会いする前は、自作した英文が間違っていないかと心配で見直したりして、気が付いたら朝だった・・ことも何度もありました。お陰様で今では多少の余裕をもって、お客様をやり取りできます。本当にありがとうございます。実際にビジネスをされていらっしゃったとの事で、英語以外でも私が知りたいことをとてもよくご存じでびっくりしております。

・初回でしたが座学を用意して頂いていて斬新でした。聞き取りのコツをたくさん教えていただきました。

・今日のレッスンもとても実用的ですぐ使える内容でした。毎日英語のメールを書かなくてはいけないのでとても助かっています。

・いつもながら本当に頼りになる先生です。事前に質問させて頂くと、レッスンの時までにしっかり下調べしていただいてこちらが恐縮してしまうくらいです。わからないところは分らないとはっきり言っていただけるので逆にすごく信頼できます。

・初めからこんなに良い先生にお会いできるとは思いませんでした。実際にビジネスご経験のある方は、英語以外にも私が必要な知識をお持ちで本当に参考になるし心強いです。

・ビジネスプレゼン向きだと思いました。

・英語だけでなくビジネスのマナーなど幅広く教えてくれてとても実戦的な内容なのですごく助かります。

・私にとって完璧なレッスンです。知りたいことを的確に教えてもらえて英語以外のビジネス関連の質問にもお答えいただける素晴らしい先生です。

・言いにくいことも、言って頂けるすばらしい先生です。ただ人気を取るのではなく、生徒の成長を考えてくれています。

・仕事で必要な英語をリアルにご相談できるのは本当に本当に心強いです。実際にビジネスをしていらっしゃったご経験で、まさに私が知りたかったことを教えて頂くときなど、「先生で良かったー!」と心の底から思います。そんな事がレッスン中に何度も何度もあるのです。英語のレッスンと仕事のアドバイスの両方を頂けてすごく充実したレッスンです。

・毎回途中で諦めていた私ですが、ヒロ先生の授業を受けると『私にも出来るかも』『少し成長したかも』って思えます。とても良い先生です。

・楽しい雰囲気でいつもリラックスしてレッスンを受けさせて頂いております。まだ私が初心者なので、適宜日本語を使用してわかりやすく説明して頂いております。

・学校で一方的に文法や熟語を教わったときは正直ほとんど頭に入らなかったのですが、3Nsを自分でやった上で「こんな表現もあるよ」と教えていただいた時は、「確かにそんな表現を習ったことがある!」と強く印象に残りました。

・SWOT分析をしていただいたが、甘い言葉だけでなく率直な結果を話してくれて今後の方針を固めることができた。

・3Nsの添削が丁寧で、授業後の復習がとてもし易かったです。

・英作文には全く自信がなかったのですが、先生が積極的に褒めてくださるおかげで少しではあるが自信がつきました。これからも継続していきたいです。

・テキストを作っていただいてるおかげで、レッスン外の自主勉強がし易いです。

・相変わらず授業の準備が丁寧で、信頼できる先生です。

・準備に抜かりがなく信頼できる先生です。今回は発音の練習法やコツを事前に調べてくださり、こちらが恐縮してしまうくらいです。

・日本人講師と言うこともあって、日本人の英語で間違いやすい部分を指摘してくれたことが良かったです。

・万全なご準備いただいていました。ありがとうございます。

・ビジネス英会話を習いたくて受講しています。Hiro先生は、自分自身がビジネスで英語を使っていた経験を元に"実際のビジネスシーンにおける英語表現"を教えて頂けるので非常に勉強になります。温和で話易く、気さくな先生です。

・かなり有意義なレッスンでした。SWOT分析に興味を持ち受講しました。レッスンはすごくテンポもよく、さすが大ベテランのビジネスパーソンといったところでしょうか。すごく楽しかったです。事後の分析結果もすごく丁寧で、自分の強みと弱みがしっかりわかりました。自分ではなかなか気づけないことを見える化していただいたので、モチベーションにも繋がりました。

・新しい勉強法を教えていただきました。より良い教育を追求するとても熱心な先生です。

・質問したことを、わざわざ授業時間外に調べて教えていただきました。

・対応が難しい内容は、適当に誤魔化さずに、正直に仰るので信頼できる先生です。

・私のレベルに丁度よく合わせて説明して頂けます。日本語でアドバイスを頂けるのがとても助かります。

Hiro先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。