Sunshine English Club

【英語を話すのが楽しくなるヒントその6】「~はありますか?」の英語表現について

英語を話すのが楽しくなるヒントその6

皆様、こんにちは。
すっかり暖かくなりましたね。

Spring is slow to arrive here in Sendai.
私が住んでいる仙台では春はなかなか来ないのですが、

It has been unusually warm and we can see cherry blossoms here and there!
今年は例年より暖かく、気がつけばあちこちで桜が!

「~はありますか?」というときの英語表現

さて、今回もレッスン中によくあるご質問について。

海外旅行に行ったとき、お店で「~ありますか?」というときの表現です。

学校で「~があります」は”There is…”と習ったような気がするのでこれを疑問文にすればいいのかな・・・?
などと思いがちなのですが、

「~を持っていますか?」の”Do you have …?”が正解です。

いろいろ聞いてみましょう。

(お店で)Tシャツはありますか?

Do you have T-shirts?

(ホテルで)ドライヤーはありますか?

Do you have a hair dryer?

(レストランで)オレンジジュースありますか?

Do you have orange juice?

(レストランに入るときに)3名ですが席はありますか?

Do you have a table for three?

それでは、応用編。
すてきなブラウスを見つけたのですが、サイズが大きいとき。

これの小さいサイズはありますか?

Do you have this in a smaller size?

色がイマイチなので、他にもカラーバリエーションがないかな、というとき。

これの他の色ってありますか?

Do you have this in a different color?

もちろん、ブルーのがほしいときは

Do you have this in blue?

になります。

どんな旅行英会話の本にも出ているフレーズですが、意外と幅広く使えます。
皆さんがショッピングでよく買う品物に置き換えて練習してみてくださいね。

Have a nice trip!

【英語を話すのが楽しくなるヒントその7】ディクテーションでリスニングに自信をつけよう!リスニングが苦手な方には、ディクテーションという学習法がうってつけです。ディクテーションは「聞き取った音声を書きとっていく」作業。音声を止めながら書いても構いませんし、何度も再生して書いても構いません。あらかた書けたかな、というところでスクリプトと照らし合わせます。分かっているはずの単語が、実際には意外な発音だったり様々な発見があるはず。...

Junko N.先生のレッスンを予約する

ワールドトークを体験する!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Junko N.
和歌山県出身。子ども時代を台湾・米国で過ごした経験あり。でも生まれ変わったら吉本新喜劇の役者になりたい関西人です。現在は転勤族で日本のあちこちに出没中。なので皆様と話が合う確率はかなり高いかも。ワールドトークでは主にキッズレッスンを担当しています。ブログを通じてもっと皆様とコミュニケーションがとれたらいいなと願っています。