すきま英語

えぇ!?SausageのほうがHot Dogより高いの??

Hi there!
How’s it going?
It’s Haru~.

今日はカナダのストリートフードの鉄板中の鉄板?!
をご紹介します。
街中にぽつぽつ見られるお祭りのような屋台。
高校生や大学生はもちろんのこと、サラリーマン、
お年寄りもみんな気軽に買っています。
あれ?でもお店の看板を見てみてください。
え?ホットドッグが$450で。。。
なんで、ソーセージが$550?!
って思いませんか。
ホットドッグは日本ではソーセージがパンに挟まった
物って認識されていますよね。
で、ソーセージってその中身だけ?!
えぇ?どういうことーー?!
実は、カナダでは(他の国でもそうかもしれません)
Hot DogとSausageはそれぞれどちらも別々の肉の加工食品
のことを表し、外のパンは含みません。
◆Sausageは、ドイツのフランクフルト発祥で、
豚ひき肉とつなぎを用いた口当たりの滑らかな練り物を
豚の腸に詰めたもの。
◆Hot Dogは、豚肉だけに限らず牛肉、鶏肉、魚肉などを
挽いて練り物にしたもので、腸詰にしていないもの。

Sausageのほうが外側がパキッとしていて高級感があります♪
なので、こっちのほうが高価なのはこれでご納得いただけるかなと思います。

今は当たり前になってしまいましたが、今日この看板を見てふと
自分がカナダに来たばかりの時これを見たときのことを思い出して、
留学生や、旅行でこちらに訪れた日本人の方々はきっとびっくりして
戸惑うだろうなぁ、すきま英語でぜひシェアしたいなぁって
思ったのでした♪

日本で浸透しているなじみのある外来語、実は日本を飛び出してみると
少し使われ方が異なるっていうことは結構あるのかなと思います。
こういう発見も面白いですよね^^
さぁ、今週もはじまりましたね。
Have a wonderful week ahead❤
Cheers!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です