すきま英語

How do you say 飛行機雲 in English?

Hi there!How’s it going? It’s Haru~♪
お久しぶりになってしまいましたが、みなさんお元気でお過ごしでしたでしょうか。
トロントはもう本当に夏が到来っていう感じで、ここ最近30度超えが続いています。そうです、2月頃は-30度だったですし、4月末まで雪、降ってたんですけどね。もうあのころから気温60度もあがっているわけです笑 みなさん想像できますか~?たった数か月の間にすごい気温差ですよねぇ~。
でも、30度超えても湿度が本当に低くてカラリとしていて気持ちいいんですよ♪
お天気がいい日、うちの裏庭で娘と遊んでいたとき、娘が急に空を見上げて、
あぁああ!!というので見てみると、飛行機雲が!!!
それでみなさんに質問です。
How do you say 飛行機雲 in English?
飛行機雲って日本語では1語でいい言葉がありますが、英語では
1語でカチッと言い表せる言葉はないかなぁ、というかそんなの聞いたことないなぁって思いました。
わたしはこんな風に言います、というのを動画にしてみました。

これでお伝えしたかったのは、日本語をそのまま英語にしようとして
例えば、お餅をrice cakeとかいうと、おせんべいみたいなものを想像されてしまうので、それよりは、おもちというものはどんなものなのかを説明したほうがずっと伝わるんですよね。なんでも言葉をそのまま単語で言い換えようとするとそれだとうまく伝わらないことがあるので飛行機雲は置いておいたとして、お餅などのその国独特のものに関しては、特に、その言葉を無理やり別の国の単語に置き換えようとせずにそれがどんなものなのか、それが何か全く知らない人向けて食感や手触り、見た目などをちゃんと英語を使って説明してあげるって大事なことかなって改めて思いました。
さてさて、みなさま、Have a wonderful weekend ahead❤
Cheers!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です