すきま英語

Canada Day!

Hi there!
How’s it going?
It’s Haru~♪
July, 1st is Canada Day.
Canada just turned 153 years old!!
※~歳になったばっかり just turned ~.
もうすぐ~際になります。 be turning~.
この表現とっても使えますよね♪

7月1日はカナダの祝日、カナダデーでした♪
わたしたちは特に何をするわけでもなく
のーんびり祝日を楽しみましたが、
わたしの毎年恒例なのがカナダの国歌を独唱すること。
カナダには3種類の国家が存在します。
英語版、フランス語版、英語フランス語バイリンガル版。
O Canada!と言います。以前にもご紹介したような気もしなくも
ない、ですが笑

今回は最近コラボ率の高い、娘Zoeyと共に
英語版を歌ってみましたよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=OYr1JBnOVyg

歌詞の中で、ちょっと古い英語も出てきます。
thy- thou -thee
これは、今のyou-your-youのような意味ですね。
訳し方はあなたと言わず、汝(なんじ)とされることが多いです。
他にも少し難しい言葉がいくつか出てきますが、
歌詞を自分なりに日本で訳していくのって楽しいです♪
英語だけじゃなくて日本を操る力、日本語の語彙力や表現力も問われますね♪

いやぁ。O Canada!来年はもっとちゃんと練習して
ハモれるようになろうと思いま~す♪

Have a wonderful Sunday ahead❤

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です