すきま英語

What is your favourite word?

Hi there! How’s it going?
It’s Haru~♪
最近生徒さんにHaru先生の好きな英語の言葉ってなんですかって
聞かれたんです。
うーん。いくつかあるんですが、AWESOME!!って答えました♪
AWESOMEは今はもう、いい意味、しかもとってもいい意味だっていうことが浸透していますが、この語源ってどうだったかご存じですか。
もともとはいい意味ではなかったんです。
日本語だって、「わぁあ!マジヤバイ!!」ってすごいものを見たときに
そんな風にいったりしますものね。やばいってまずい、よくないっていう意味ですものね、もともとは。真逆の意味になっちゃってますよね。
言葉っていうのはその時代の人たちとともに生きて淘汰されたり、変化したりしてその時代を生きる人たちの使い勝手のいいような形におさまっていっているのかなぁって思うのです。言語、言葉って、ほんとに奥が深いですよね。
みなさんの好きな言葉はなんですか。
日本語で何かあればそれを英語でどんな風に言うのか、
調べてみるのも英語学習のいいきっかけになるのではないでしょうか。

そうそう、AWESOMEについては、動画で解説してみました♪
よろしければぜひぜひご覧になってみてくださいね^

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Haru
Hi there!! How's it going? みなさんこんにちは。Haruです。 世界253民族もの人たちがひしめきあって暮らす世界最大の多民族国家、カナダのトロントに住んでいます。現地のタイムリーな話題をみなさんにリアルにお届けできたらうれしいです。そして教科書では学べないネイティブが現地で使う生きたい英語をお届けする脱教科書英語Harunglishもぜひお楽しみに♪みなさんどうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です