ワールドトークの魅力

苦手な英文法を楽しく学ぶ方法!オンライン英会話で日本人講師と【マンツーマンだから上達できる】

英語で日常会話を話すには、単語やフレーズを覚える必要がありますが、英文法の基礎知識も必要です。
英語力を総合的に高めるためにも、文法学習は欠かせません。
しかし、文法学習が苦手な方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、苦手な英文法を楽しく学ぶ方法をお伝えします。

英語でのコミュニケーションに文法知識が必要な理由や、おすすめのオンラインスクールもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

英語のコミュニケーションに英文法が必要な理由

なぜ英語のコミュニケーションで英文法の知識が必要なのでしょう。
ここでは、その理由を解説していきます。

英文法の知識がなければスピーキング力がつかない

丸暗記したフレーズを話せば、相手に言いたいことは伝わるでしょう。
しかし、フレーズをただ暗記するだけでは、英語できちんとコミュニケーションをすることができません。

なぜなら、覚えたフレーズしか話せない場合、応用がきかないからです。
フレーズの丸暗記では、英語を話す瞬発力も養えません

そのため、英会話を上達させるには、語順を含む英文の構造を理解する必要があります。
英文の構造を学ぶことで応用力がつき、自分の力で文章を組み立てることができるようになります。
文法を学ぶほどに、複雑な文章も作れるようになるでしょう。

自力で文章を作れる力をつけ、スピーキングの初級レベルから抜け出してレベルアップするには、英文法を勉強する必要があります。

リスニング力をアップさせる際も英文法が必要

スピーキングだけではなく、リスニング力の向上を目指すためにも、文法知識は欠かせません。
英語に知らない文法が含まれている場合、聞き取れなくなるからです。

また、英文法を学べば応用力も身につくので、覚えていないフレーズが会話に含まれていても、理解できるようになっていきます。

まずは中学で勉強した英文法から復習

英語でコミュニケーションしたいけれど、文法は難しいから勉強したくない…」と思っている方もいるのではないでしょうか。
英語で話すとなると、難易度が高い文法知識が必要だと思っている方も多いでしょう。

しかし、実は日常会話レベルを目指す場合、高度な文法事項を学ぶ必要はありません。
中学英語レベルの文法を学び直せばOKです。
中学英語を復習して英文法の基礎を勉強すれば、日常会話が話せる文法知識が身につくと考えられています。

そのため、まずは中学で学習した英文法を学び、少しずつステップアップしていきましょう!

英文法を楽しく学習するならオンライン英会話がおすすめ!

英語でコミュニケーションするためには、文法知識をつける必要があることが分かりました。
しかし、文法のみ学習しても英語で会話できるようになりません

そもそも、私たち日本人は学生時代に英文法を勉強してきました。
それにも関わらず英語が話せないのは、話す練習が不足していたからです。
文法を学びながら、話す練習を積み重ねることで、英会話力が鍛えられます。

スピーキングの練習をする際におすすめなのが、オンライン英会話です。
ここでは、英文法の学習になぜオンライン英会話がおすすめなのか、その理由を解説していきます。

費用を抑えながら、スキマ時間を活用して自宅で学べる

オンライン英会話なら、通常の通学型スクールよりも費用を抑えられる傾向にあります。
したがって、なるべく費用をかけず英語を学びたい方は、ぜひオンライン英会話での文法学習を検討してみてください。

仕事や家事、学業で忙しい方にもオンライン英会話がおすすめです。
オンラインスクールのなかには、24時間レッスンが受けられるところもあります。
そのため、ご自身の都合が良いときに、スキマ時間を利用して学べます

アウトプットしながら文法を覚えられる

文法はただひたすら暗記するだけでなく、アウトプットを通しても覚えていけます。

英文法を使って会話すれば、会話の中で英文法をインプットできるので、しんどい暗記作業を減らせるでしょう
また、英作文を作るトレーニングを積み重ねれば、文法を使いこなせるようになっていきます。

ただし、アプトプットの学習は一人では難しいです。
アプトプットした英語に間違いがあっても、自分では気づけず、正しい英語を学べないからです。

オンライン英会話で講師に指導してもらえば、誤りを訂正してもらえ、正しい英語を教えてもらえます。

講師と一緒に楽しく学べる

これまで、独学で英語を学習してきた方もたくさんいるでしょう。
独学は、始めたばかりの頃はやる気に満ちているかもしれませんが、次第にモチベーションが下がってしまう方が多いです。

やる気を保つのが難しい独学で、苦手な英文法を勉強するとなると、英語学習が辛くなってくるかもしれません。
また、初心者なら参考書を読んでも理解できず、苦しむこともあるでしょう。

一方で、講師と一緒に学べば、モチベーションを維持しやすいです。
不明点があれば、質問することも可能。
分からないところを放置せずに済みます。

さらに、相性の良い講師が見つかれば、嫌いな文法学習も楽しめますよ

オンラインで英文法を学ぶならワールドトーク!4つの魅力を紹介

オンラインで文法レッスンを受けるなら、24時間いつでもレッスンが受けられる、ワールドトークのオンライン英会話がおすすめです!
ここでは、ワールドトークのオンライン英会話の魅力をご紹介します。

日本人講師による指導なので分かりやすい

ワールドトークでは主に日本人講師による英会話レッスンを提供しています。
日本人講師なので、日本語を交えながらレッスンを受けられます。

文法学習の際は、難しい文法のルールを日本語で丁寧に教えてもらえるので、初心者や文法が苦手な方でもしっかり理解することが可能。

また、自然な英語を話すには、日本語と英語の違いを把握する必要がありますが、その際も日本人講師による指導の方が効率よく学べます。

さらに、レッスンの質問や悩み相談なども日本語でできるのが魅力です。
日本語も使えるレッスンなので、緊張せず、楽しみながら学べるでしょう。

優秀な講師が多数在籍

ワールドトークでは、厳しい基準をクリアした講師のみを採用しています。

たとえば、大手英会話スクールで講師として活躍している方、指導経験豊富な方、TOEIC®満点の方、長年海外に暮らしている方など。

また、英語力や実績だけでなく、人柄が良く、コミュニケーション能力のある講師を採用しているため、上から目線で話されて、不快な思いをすることもありません。

筆者も、ワールドトークで稼働しているハイレベルな講師のレッスンをいくつか受講したのですが、謙虚で好印象な講師ばかりでしたよ。

さらに、たくさんの講師が在籍しているので、自分に合う講師と巡り合いやすいのも良いですね。

マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンで指導してもらえるので、苦手な文法をじっくり学んでいけます
生徒は自分一人だけなので、理解できるまで質問できます。
また、レッスン中にたくさん英語を話せるのも良いですね。

他の生徒のペースに合わせず、自分のペースで学べたり自分のレベルにぴったりのレッスンが受けられたりするのも、マンツーマンレッスンのメリットです。

ニーズに合ったレッスンが受けられる

生徒様のニーズに合ったレッスンにカスタマイズできるのも、ワールドトークトークの魅力の一つ。

会話をするために基礎的な英文法を学びたい方は、やり直し英会話で中学レベルから英文法を学べます。
また、TOEIC®英検対策がしたい方は、試験対策としての文法学習も可能です。

文法のほか、発音指導ビジネス英会話などのレッスンもご用意していますので、ご自身のニーズや目的に合ったレッスンが受講できます。

ワールドトークの文法レッスンを受講した生徒様の声をご紹介

ワールドトークが気になっている方の中には、実際にレッスンを受講した方の口コミをチェックしたい方もいるでしょう。
そこでここでは、ワールドトークで文法レッスンを受けた生徒様の声をご紹介します。

自分が必要とするレッスンだった

今までオンラインで外国人講師の英会話レッスンを受けていました。
しかし、自分のリスニング力不足で、文法などを英語で説明していただいても、それをきちんと理解できずに、なかなか自然に話せるようにはなりませんでした

今回、先生のレッスンを受けてみて、文章の組み立て方などを日本語で教えていただいて、自分にはこのようなレッスンが必要だったと気づくことができました。
25分はあっという間で、とても楽しく、有意義な時間でした!

英語嫌いでしたが、今では英語のレッスンが楽しみになりました

基礎から文法を教えてくださるとプロフィールに書かれていたので、先生のレッスンを受講しました。

本当に英語が苦手でずっと避けてきたので、簡単な単語すら思い出せないこともあるのですが、何度も反復練習をしてくださるので、少しずつ身についている実感があります。

何より、英語が嫌いで仕方なかったのに、今では週に2回の先生の授業が毎週楽しみです^^
まだ道半ばですが、引き続きレッスンを頑張りたいと思います!

今度もリラックスしながら学んでいきたい

自己紹介の英文を添削いただいたのですが、文法のミスを丁寧に教えてもらえました。
また、今後英語を学習していくための、心温まるアドバイスもいただき、これからも英語を学んでいきたいと思えました

英語の勉強法について長くスランプでしたが、「英語を楽しみましょう」というアドバイスを胸に、また先生のもとでリラックスしながら学び続けたいと思います。

ワールドトークのオンライン英会話で楽しみながら英文法を学ぼう!

多くの方が苦手とする英文法ですが、文法の知識をつけなければ、スピーキング力やリスニング力をアップさせることができません。

そのため、英語初心者は、まずは日常会話レベルを目指すべく、中学英語を復習し、文法の基礎を学ぶのが良いでしょう。

文法だけを学習しても話せるようにならないので、自宅学習にオンライン英会話を組み合わせて、講師と共にアウトプット学習も実施しましょう。

日本語も使いながら、分かりやすい、楽しい文法レッスンを希望する方、ハイレベルな講師とマンツーマンレッスンで英語を学びたい方は、ワールドトークで英文法を学んでみませんか?

ワールドトークでは無料体験レッスンを実施していますので、ぜひ実際にレッスンを受けていただき、検討してみてください。

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。