英語コラム

日本だけ?五月病を伝えるポイント

ゴールデンウィーク明けになんだかやる気が出なくなってしまう状態を五月病と呼びます。「五月病かも…」とSNSで吐き出す方も多いのではないでしょうか。

新年度が始まって一番最初の連休明けが5月であることからこの名称がつけられましたが、他の国では同じような現象があるのでしょうか。

この記事では五月病の英語についてご紹介いたします。

May blues:五月病

五月病を英語で表現するのであればMay bluesが適切だと考えられます。

まず押さえておきたいこととしては、五月病は日本でのみ起こる特有の現象です。ただ、連「休明けになんだか気分が優れない…」という状態は海外でも起こることなので安心してください。

例えば、新学期が9月から始まるアメリカではこの時期に気だるさを感じることがあるので五月病ではなく九月病を表すSeptember bluesが使われます。この表現の”5月バージョン”として考えると、五月病はMay bluesと言えます。

もちろん、May bluesは一般的な言葉ではないので、しっかり補足の説明を加えましょう!

・5月病はアメリカの9月病に似ています。
 May blues is similar to September blues in the United States.

・日本人はゴールデンウィーク明けに五月病になります。
 Japanese people get May blues after Golden Week.

ちなみに、一月病というものも存在し、これはクリスマスの連休明けに起こるものです。他の国についても調べてみると面白かもしれませんね。

・イギリスでは1月病があると聞きましたが本当ですか?
 I heard that there is January blues in England, is it true?

spring fatigue/spring fever:五月病

五月病の症状としてはやる気が出ないという他に、季節の変わり目で倦怠感を感じたり、新学期特有の気分の変化も存在します。

春の倦怠感を表現するのであれば、spring fatigue。春になったことで感じる気分の高揚感を表すのならspring feverとも言い表すことができます。

なんだか気持ちが晴れない状態をbluesと表現できますがfatiguefeverを使って表現することも出来るので気分で使い分けてみてくださいね。

・彼女は恐らく五月病です。
 She probably has May blues.
 She probably has spring fever.
 She probably has spring fatigue.

5月以外でも言いたい!やる気が出ない時の表現

続いて、いつでも使うことができるネガティブな単語を使った例文をご紹介いたします。どれも日常で使えるものなので自由に気分を表現できるようになりましょう!

・今日はなんだかやる気が出ません。
 I am somewhat unmotivated today.

・連休明けは気分が落ち込みやすいです。
 We tend to feel depressed after the holidays.

・月曜日は学校に行く気がなかなか起きないです。
 I don’t feel like going to school on Mondays.

英語の教科書はポジティブな表現が多い傾向にあります。この機会に是非ネガティブな気持ちの表現についても覚えてみてくださいね。

会話に使える例文3選!

自分の気持ちについて伝えた後は相手に質問を投げかけてみましょう!会話の基本は言葉のキャッチボールです。自分の気分に紐づいた質問が出来ると会話が楽しくなるかもしれません。

・やる気を出すためにやっていることはありますか?
 Is there anything you do to motivate yourself?

・連休明けに気分が落ち込むことはありませんか?
 Do you ever feel down after the holidays?

・仕事のモチベーションを上げるためにオススメの習慣はありますか?
 Do you have any recommended habits to motivate your work?

自分の気持ちをうまく伝えるならワールドトーク!

今回は五月病についてご紹介いたしました。国の違いを知ることができるオススメのトピックですが、同時に憂鬱とした状態を英語でうまく伝えることも求めらるテーマです。

ワールドトークの先生は日本語と英語のバイリンガル

自分の気持ちを英語で伝えることはとても難しいですが、日本語で「こういう感じ…」と伝えることでぴったりな英語を先生が教えてくれますよ。

正しいニュアンスの英語を身に着けていつでも自分の状態を英語で伝えられるようにしましょう!

無料体験レッスンはこちら

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です