Sunshine English Club

今年もオンライン発表会を開催しました!

受講生と発表会に参加

 日頃のレッスンの成果を発揮してもらう機会として、3月21日にオンライン発表会を開催しました。発表会のよいところは、聞いてくれる相手を意識した発表を練習できること。そして、他の参加者の発表からも大いに学べるところ。それから、ちょっと緊張するけれどやっぱり楽しいところ。

 さて、今回は「第5回4教室合同発表会」というタイトルで開催いたしました。宮城県内のキッズ英語の先生仲間の中でも、使用教材・カリキュラム・指導に対する考え方が似ている講師4人が集まり、企画。参加者は幼稚園年長さんから高校生まで総数なんと93名!うち、ワールドトークでJunko N.のレッスンを受講している子どもたちからは12名が参加しました。

2時間の予定でしたが、30分オーバーしてしまいました!猛反省。

以下はワールドトークから参加した皆さんの発表内容です:

種目発表タイトル学年
SpeechAbout Me小3
SpeechAbout Me小3
SpeechAbout Me小6
SpeechAbout My School小6
SpeechMy Pet中1
SpeechMount Fuji中1
SpeechAbout Me中1
SpeechMy Dream Job中2
SpeechUmeko Tsuda中3
SpeechArt In a New Age高1
SpeechThailand高2
SpeechLiving Pets or Robot Pets高2
参加者12名の発表内容

個性的な発表内容

 一口に”About Me”と言ってもその子それぞれ、内容もさまざまです。

 大好きなサッカー選手を紹介する子、自分の県の名物を紹介する子、お手伝いについて話してくれる子。どの子も聞き手にわかってもらえるように、そして楽しんでもらえるようにと工夫して写真や絵を見せながら発表をします。

 圧巻は中高生のスピーチ。見せ方も話すスピードもパーフェクト、英語らしいリズムで聞き取りやすく話し、表情が豊かな生徒も多く、I’m so proud of you!と抱きしめたくなりました。ダンスを披露してくれた子もいましたよ♪

 どの子も練習のときより本番が一番うまく出来ていて、私の想像をはるかに超えてくれました。週1回25分のレッスンで数回バタバタと練習しただけだったことを考えると、自分でたくさん練習したことがよくわかります。おうちの方にもたくさんご協力いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 ちなみに、他の教室から出場された小学生低学年の子どもたちの中には歌や絵本の朗読、チャンツの暗唱などもありました。

 以下は発表のポイントです:

  • 姿勢よく
  • 笑顔で
  • はっきりした声で
  • ジェスチャーを使って
  • 相手の目を見て(前を向いて)
  • 気持ちをこめて

これらのポイントはレッスンでも指導しているところです。

 今年で参加2回目のお子さんも5名いましたが、発表できる内容が豊富になっていることに正直、驚きました。子どもの成長には目を見張るものがありますね!

来年の発表会も楽しみです!

 また、今回もMCを中学生有志5名にやっていただきました。ワールドトークからも1名がこの大役を買って出てくれました。自分のスピーチだけでも大変だと思うのですが、この子は進行だけでなく、一つ一つの発表に心のこもったコメントを添えてくれました。おかげで心温まるイベントになりました。

交流会もやりました 

 さて、昨秋からはワールドトークのMeg先生と一緒に開催したハロウィン交流会を皮切りに、たびたび交流会も行ってまいりました。全国にいる私の講師仲間と、以下のようなイベントを開催しました。

*中3全国津々浦々交流会(12月)

*バレンタイン交流会(小学生対象・2月)

*中1・2全国津々浦々交流会(3月)

 交流会は発表会とは異なり、英語を使って「楽しむ」「交流する」がメインとなります。全国の同じ年頃の子どもたちと出会い、オンライン上でクイズを出し合ったり、一緒に一枚の絵を描いたり、英語でリレーしたり、楽しみ方はいろいろ。きっとよい思い出になることでしょう。

 今年も夏休みに楽しい企画を実現したいと考え中ですので、Junko N.からお知らせがあったらぜひぜひご参加ください!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Junko N.
和歌山県出身。子ども時代を台湾・米国で過ごした経験あり。でも生まれ変わったら吉本新喜劇の役者になりたい関西人です。現在は転勤族で日本のあちこちに出没中。なので皆様と話が合う確率はかなり高いかも。ワールドトークでは主にキッズレッスンを担当しています。ブログを通じてもっと皆様とコミュニケーションがとれたらいいなと願っています。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です